やってみようふりかえりTrial&Error

ワードプレスのサイトヘルスステータスを改善する/1つ以上のモジュールが存在しません/デフォルトテーマを利用可能にしましょう

やってみよう
この記事は約3分で読めます。

ワードプレスをメンテナンスしたので備忘記録です。ダッシュボードのサイトヘルスステータスに、何やら表示が出ていました。でも致命的な問題ではなかったので、長らく放置状態。気が向いたので、解決策を調べたら意外と簡単に解決できて、自分でもびっくり。同じ問題が気になっている方の参考になれば幸いです。(ワードプレス+さくらインターネットを使っている、ブログ初心者の方ですね)

一言でいうとブログの運営を楽にするための無料のソフトウェアです。

WordPressとは?初心者でも分かるように仕組みを図解/サルワカ
修正したほうが良いと思うよ、というお知らせが2つ(セキュリティ1つ、パフォーマンス1つ)表示されていました。

1つ以上のモジュールが存在しません

表示されていた「オプションのモジュール imagick がインストールされていないか、無効化されています。」この一文をコピーしてGoogle検索したところ、 ワードプレスカスタマイズネットさんのサイトがトップに表示され、読んでみたら、まさに私の状況そのまま。指示に従って作業を進めたら、あっという間に解決しました。ファイル設定画面にコレ(extension = imagick.so)を入力しただけ。

「imagickがインストールされていない」解決方法【WPサイトヘルス】(ワードプレスカスタマイズネット)

ただ、そちらのサイトでは、さくらインターネットのコントロールパネル画面が古いバージョンでした。現在は新しいバージョンになっているので画像を載せておきます。

スクリプト設定>php.ini設定
ファイル設定の空欄に、参考サイトからコピーした指定の文字をペーストして、保存するボタンをクリック

デフォルトテーマを利用可能にしましょう

こちらは、もっと簡単に解決できました。単純にデフォルトのテーマを何かひとつダウンロードしておくだけ。WordPressのデフォルトテーマは Twenty Twentyですが、私はTwenty Seventeenをダウンロードしてみたところ、エラーが消えました。Twentyシリーズであれば、デフォルトテーマとみなされるのではないかな?

どちらにしろ、私はCocoonを使用しているため、これはもしもシステムがダウンした場合の非常時対策ということだから、さほど問題はないのかなと。 ただ、Webworkさんの説明は非常に丁寧で分かりやすくとても参考になりました。

このサイトにはデフォルトのテーマが存在しません | Cocoonテーマに関する質問 | Cocoon フォーラム

WordPress「デフォルトテーマを利用可能にしましょう」サイトヘルス解決方法(Webwork)

どのくらいパフォーマンスが向上するのか良く分かりませんが、とりあえずサイトヘルスチェックに合格という表示がでて安心できました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました