8.2. ふりかえり Retrospective9. 読書会(勉強会)8.1. ふとした気づき

19/06/20(木)読書会まで2日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
8.2. ふりかえり Retrospective
この記事は約2分で読めます。

NIPA BREWというマニラのクラフトビールが気に入ったもんざです。
先月、マニラ・ビアフェスティバルに行って、地元のクラフトビールをいくつか知りました。そのとき会場で二パ・ブリューのラテIPAを自分用のお土産に買っていて、飲む機会をうかがっていました(笑)

コーセラの「入門交渉学講座」の課題をヘロヘロになって提出して「おっしゃーーー!これはビールで乾杯だな!」と、とっておきをキンキンに冷やして飲んだら、びっくりするほど美味しかったです。ビール1本で、こんなに幸せな気持ちなれるなんて最高でした。また次の原動力にするために、ラテIPAを仕入れておかねば(笑)

さて、課題です。私は「Ask For It」(Linda Babcock著)という本を読んでいます。最後の「結論」まで読みました。

40代で離婚経験があるけれど、子どもが欲しいエリザベスという女性の事例が紹介されています。10年以上交際してきた男性に結婚することを交渉したら拒否され、すぐに彼女はその男性と別れる決断をし、ロシアから養子をもらう手続きをし、のちに新しく彼女の夫となる男性と出会います。元カレの結婚拒否が皮肉にもエリザベスを長年の悩みから解放した、と著者は書いています。本当に自分が必要とするものにフォーカスして、失敗や拒否を恐れずに行動することが、良い結果につながった事例とのこと。

失敗・拒否を恐れて不満を抱えたまま安全圏にとどまるのではなく、失敗しても経験値を積み上げて、成長できる方法を学んでみませんか?と、著者は悩める女性の読者に手を差し伸べています。リスクを取ることを学べば自分の可能性が広がり、それが生きやすさ、快適さにつながる、という著者の結論には個人的に大賛成。

さて、現在の参加予定者は6名です。当日ご紹介いただく本がお決まりでしたら、こちらの投稿にコメントしていただくか、Googleドキュメントにご入力くださいね。

■参加者(6名)
1.もんざ
2.にしやまさん
3.りんさん
4.yoko3さん
5.サーフあざらしさん
6.よしざきさん

今日も読んでいただき、ありがとうございます。明日もどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました