やってみよう

2012年(平成24年)にTRYしたいこと

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。
2012年(平成24年)にTRYしたいこと

【仕事】
★お客さま・社員・会社の3つの
満足を実現する。
→お客さま、先輩、社長から
「あなたがいてくれて良かった」と
言ってもらえるような仕事をする。
★自分が経営者だったら、という視点で
常に考える。
→コスト意識を忘れない。

【家庭】
★お弁当を週3回以上作る(健康管理と節約のため)
★1カ月に1日、断捨離DAYを作る(生活環境を整えるため)
★離れている家族と1カ月に一度以上はSkypeで話し、
感謝といたわりの気持ちを言葉できちんと伝える。
★週末どちらかは家事DAYにする(買い物・掃除・仕込み)

【趣味】
★バナネイラが1分できるようになる(カポエイラ)
→毎週金曜日のレッスンの復習を土曜日の夜
東スポーツセンターでする。(自信をつけるため)
★素話のレパートリーをおさらいする。
★朝活に参加する(視野を広げる・よい影響を受ける)
★年間100冊を読み、読書記録をつける(ブクログ)
★秋葉原勉強会を続ける(自主的に行動する・
アウトプットする・
良いつながりを広げる)
★ボルダリングにチャレンジしたい
★「神さまってなに?」を英訳してみる
★「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を
ポルトガル語で作ってみる。

★シンガポールに行ってみたい。
★audibleでダウンロードしたオーディオブックを聞く。
毎月1本を最低10回は聞く。

【健康】
★週3回RUN(addidas micoachを使用して
心拍数を計り、無駄なく筋力アップする)
目標は体重52キロ 体脂肪率22%
年間で体重-3キロ 体脂肪率-2%を目指す。
→持久力・忍耐力・筋力をつける



【言葉】
「狂人の真似とて大路を走らば則ち狂人なり。
悪人の真似とて
人を殺さば、悪人なり・・・」
(徒然草第八十五段)
1283年頃に生まれた兼好法師(吉田兼好)が
出家した30歳頃から
書き始めたと言われる徒然草。
700年近く前の随筆ですが、
この第85段を、
私の2012年の言葉にしようと思います。

「いつわりであってもかしこい人を見ならえば、
かしこい人といって
いいのです」
(嵐山光三郎 現代語訳)

行為・思考を動かすと感情・生理反応もついてくる、
と12/17に選択理論で学んだばかりのところへ、
ちょうど読んだ本にこの言葉が。

職場でも、プライベートでも自分を向上させることが
できる環境に身を置き、そこで学んだことを、きちんと
アウトプットできるようにします。

自分の欲求充足を最優先させてきた2011年。
2012年は、相手の欲求にも気を配れる大人を
目指します。
(だからと言って自分の欲求を後回しにせずに!)

★「自分の感情に責任をもつ」
★「人前ではいつも
上機嫌を目指す」
★「本当に気にいったものだけを
手に入れて身近におく」
★「尊敬できる人に近づく努力をする」

このあたりもキーワードにしようと思います。

コメント

  1. りんめい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さすがです!MECEを意識してますね。
    私もミッションステートメントを見直しましたが、やりたい事リストももっと増やしたくなってきました。「もんざさんの勉強会に参加する」も加えなくちゃ。今年もよろしくお願いします

  2. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですよ、Tsubakiさん!ボルダリングレッスン場をご近所に発見したので、気になってるのです(^^)
    ここに書いた目標を、朝活で語ろうと思ったら、全然頭に入ってなくて、口から出てこなかったので少しショックを受けてます…考えて、書いて、語って、実行の流れを今年は作りたいですね☆

  3. Tsubaki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もんざさんの目標を見たら
    自分の目標を見直したくなりました(汗)
    に、してもボルタリングに興味あったんだ!
    活動的ですね☆

  4. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子犬のワルツさん いつも励まして頂いて嬉しい限りです。とりあえず、なんでもかんでもやりたいことを書き出した中から、SMARTに、SMARTに…とブツブツ言いながら、ザクザク削って、こうなりました。少しでも参考になるところが、あってよかったです。こういうのを作るのって、ほんと、難しいですよね…正直、苦手です…

  5. 子犬jのワルツ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もんざさん、
    今年の目標設定、かなり細かくされていて勉強になりました。
    昨日、オフ会で目標発表をしたのですが、
    全然具体的ではなく、週末までに見直すつもりです。

タイトルとURLをコピーしました