やってみよう

心拍数を測りながらサイクリングにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約3分で読めます。

お友達から、お誘いがあったので、
久しぶりに、荒川サイクリングロードで
サイクリングを楽しみました。

当然、美味しいものがなければ、私は動きません

9:00に彩湖(戸田市)に集合し、
榎本牧場(上尾市)でジェラートを食べ、
田舎うどん てつ(川越市)で、昼食というスケジュール。

年度末に近いため、荒川サイクリングロードに
工事が入り一部区間が通行止めになっていたり、
マラソン大会が開催されていたりしたため、
私の予定では、8時に家を出て、9時には
彩湖到着予定だったのに、10分ほど
遅れてしまいました

しかし、何とか無事メンバーに合流することが
でき、5名で楽しく走りました
みなさん、すてきなロードバイク

ですが、私はクロスバイクのため、
一生懸命こがなければ、なかなか
ロード並みのスピードはでません

それでも、友人が私にあわせてゆっくり走ってくれたので
彩湖から、榎本牧場までは22km/時ペース。
10時半頃には、牧場に到着して、美味しいジェラートを
食べ、動物さんと記念撮影しました。

榎本牧場から、うどん屋さんまでは、追い風のため
26km/時くらいで、30分ほどで到着。
お話しながら、美味しいうどんをいただき、
まったりした後、出発。

帰りは西側が通行止めだったので、東側のサイクリングロードを
通ったのですが、こちら側も通行止めになっておりました。
土手を登ったり、下りたり、かなりのアップダウンで
かなり足にきましたが、意外に心拍数があがってなくて
残念。ちょっとは筋トレになっていればいいのだけど・・・

そうこうして、お家についたのが14時半でした。
身体がキンキンに冷えていたので、湯船で
急速解凍しました

往復でだいたい70kmくらいは、走ったのかなぁ?
久々に自転車で長距離を走りました。
どんどん走っていくと頭の中に地図が広がって
自分の行動範囲が予想外の方向に膨らむ感じが
私が自転車を好きな一番の理由です。
そして、自転車仲間は、全く自分の日常生活と
全く違うところにいる人たちだ、ということも
魅力の一部ですね。
自分の視野の狭さに気づかされます。

さてさて。自分の足で走るときと自転車で走るときに使う筋肉は
全く違い、自転車の場合、(特に私はビンディングを
つけていないので)大臀筋に効く気がします!

年始に一緒に温泉に行った妹から、お尻が大きくなったと
言われて、ショックを受けたので、これで少しはお肉が
落ちてくれるとウレシイな~。


▲こちらは、iPhoneのmicoachアプリでGPS走行した記録。
途中まで一時停止していたことを忘れていたため、
距離と時間が少ないです。だいたい倍にしたものが、実際に近いのかな。


▲addidas micoachの心拍モニターを付けて走ってみました。
でも、設定変更方法が分からずサイクリングにできなかった
(ランのまま)ので距離やスピードがおかしいですね。
なので心拍数と所要時間だけを信じることにします。
通常の心拍数が70~80のところ、平均121BPM。(ブルーゾーン:軽い運動量)
坂道であんなに息切れしていたのに
レッドゾーン(パワーとスピードを高める最大の運動量)に
到達していた時間が全くなかったというのがショックです。
一体どれだけの負荷をかけたら心拍数が163以上に
なるのかしら??


▲榎本牧場(上尾市)では、ジェラートが食べられます。
私のオススメは「ラムレーズン」ですが、今回は、冬季限定の
ホットココアにしてみました。中にバニラアイスが入っているので
溶けちゃう前に急いで食べなきゃいけません。

ちょうど子犬くらいの大きさの子豚ちゃんがいました。
ぬいぐるみみたいで、可愛かった~~☆
でも、鳴き声はちゃんとブーブーと大人っぽく
アンバランスさが面白かったです。


▲田舎うどん てつ(川越市)さん。本日のおすすめは、
かきあげ天ぷらつき肉汁うどん¥900でした。
大盛は¥100プラス。サクサク天ぷらを抹茶塩で
頂くのも美味しかったです。
つけ汁には大切りのお肉が4枚も!
牧場で子豚を見たばかりなので、食べるのが
忍びない・・・といいながらもバックバク食べちゃいました。
普通盛りでもかなりのボリューム。
次回は、友人オススメのピーナツをベースにした
オリジナルの「特だれうどん」を頂こうと思います☆

企画して誘ってくれた友人と、初めてご一緒して
楽しい時間を一緒に過ごさせてくれたみなさんに
感謝です!

タイトルとURLをコピーしました