やってみよう

キャッシュフローゲームにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約4分で読めます。

参加してみました。
キャッシュフローゲーム。

なぜ、これに参加しようと思ったのか?

実は、先月の勝間塾月例会のテーマ、
会計はほんとに難易度が
高かったです。

まったく知識を消化できていない・・・というか
すでに記憶もなかったり(笑)

ですが、ゲームをしながらお金の知識を得ることができると
いう情報をakikoさんのブログから入手したので、
さっそくググって、体験できるところを
探してみました。
http://ameblo.jp/akiko-coach/entry-11057297910.html?frm_src=thumb_module
▲akikoさんの書かれた内容を、ゲームした後に読むと
また、なるほど~と思いますね。
http://www.facebook.com/event.php?eid=142083222556811
▲こちらに参加させていただきました。

ネズミがコマになっていて、本当に人生ゲームのよう。
でもやっぱりただのゲームじゃないのは、
B/SやP/Lの表に書き込みを
しながら、ゲームを進めていくところ。
こっちが増えたから、ココが減る・・・というふうに
自分で計算して鉛筆で書いて、消しゴムで消して・・・と
手を動かしていくのが、私のように苦手意識の
ある人にはぴったり。

こういうのを子どもの時からやっていると
お金にたいする感覚が、きちんとできてくるの
だろうなと思いました。

2ゲームチャレンジしましたが、残念ながら
どちらも上がれませんでした。

1回目の職業は警察官で収入と支出のバランスがよく、
定期支出が少なかったため、順調にラットレースを
抜けだし、ファーストトラックにでました。
ですが、そのあといい目があまりでなくて、お金も
入手できず。結局あとから追い上げてきた
廣瀬さんに追い抜かれちゃいました。

2回目のゲームの職業は弁護士。収入が多いから
いいじゃない?と思ったら大間違い。

収入が多くても支出が多ければ、結局キャッシュフローが
少ないし、手持ちのお金が少ないと資産形成をする
タイミングも逃すし。タイミングを上手につかむためにも
最初は、ある程度、手持ち現金がなきゃだめなのです。

負債の返済についても、ただ返せばいいというものではなくて
ちゃんと手持ち現金とのバランスを考えながらだよ~と
アドバイスしていただき、なるほど~と。

ゲームを教えてくださったノッティングヒルの皆さんは
イケメンで面白い方ばかり。女性は私ひとりで、
逆ハーレム状態?(笑)

参加費がワンコイン(500円)でお菓子・飲み物、
イケメン付きで(しつこいって?)お得感満載でした。
雨の中、がんばって参加してよかったです!

---------------------------------------------–
終了後、講師の岡田さんと今回、初めてお会いして
一緒にゲームをしたダンサーの武田さんと、軽く飲みながら
お話したのですが、これがまた、濃かった!

人生相談会でした!

仕事に関する悩みから、これからの方向性を
岡田さんにむかって、どんどん話したものだから
2時間くらいの予定で居酒屋に行ったのに
結局4時間近くいたかも・・・

武田さんは海外留学を成功させるための資金作りなどに
ついて、いろいろドバイスをいただいていたのですが、
横で見ていると
目からウロコが何枚も落ちていくのが見えました(笑)

私自身は、お金の価値観を壊す話が面白くて
印象深かったです。(私自身が、お金への嫌悪感が
ちょっと強くて、今後それを解消したいなと思っているので、
すごくタイミングがよかったです)

なぜ起業しても2年め、3年めでつぶれてしまう
会社が多いのか、という話も面白かったです。

またキャッシュフローゲーム、やってみたいけど
毎月第三土曜開催となっていて、
しかも、12月は冬期講習会とかぶっている・・・

む~~~。どうして私が参加したいと思うイベントは
第三土曜日に集まるのか?

謎です。
---------------------------------------------—
http://r.gnavi.co.jp/b168702/
▲赤ちり亭に行きました。(でも辛いのは怖くて頼めなかった・・・)
サッカーの長友選手にそっくりな店員さんが!
16:00~18:45までのドリンク一杯100円のハッピータイムに
行ったのでお得でした~~。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    キャッシュフローゲームは本当に楽しみながら学べるところがいいですね^^なんでも楽しさを見出せば意欲的にできるものだと感じます^^

  2. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    k1nishiさん、そうなんですよ。ゲームだと楽しみながら学べるというのが、魅力的でしたo(^▽^)o少人数だったので、講師の方に、色々なお話が聞けたのも良かったですね。

  3. k1nishi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    早速、体験してみるとはすごいですね。しかも、面白そうですね。

タイトルとURLをコピーしました