やってみよう

ダイシャリンで修理してもらうにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約6分で読めます。

やってしまいました。
油断大敵。チャリでこけました。

この大コケは、久々です。一年ぶりくらいかな?
9日(水)の夜、自転車に乗っていたのですが
気が付いたらライトが消えていて、
おかしいなと思って気をとられていたら、
ハンドルの左端が道に飛び出している
電信柱にひっかかって転倒。

幸い周囲に誰もおらず、
一人ですっ転んだだけの自損で、
右肩などの軽い打撲で済みました。
毎日通っている道だと思って、油断してました。

チェーンが外れて、前輪ブレーキがかかりっぱに
なってしまったので、近くの明るい街灯の根元まで
移動して何とか走れる状態にして走り始めたものの
やっぱり怪しい音がする・・・

というわけで、帰り道にある自転車屋
ダイシャリンに18:55に駆け込みました。
http://www.daisharin.co.jp/store.php?sid=025

閉店19時なのにも関わらず、イケメン兄さんが
快くメンテしてくれて前輪の歪みをとり、
異音のでない状態にしてくれたから、
ほんとに助かりました。
錆びてた前輪のクイックレリーズも
ついでに交換できて良かった。
-----------------------------------------------------------------–

【ERROR】
自転車のライトは点滅にしたほうが電池の消耗が少ない。
予備電池・メンテ用の軍手もサドルバックにいれとこう。
車体に異常を感じたら、止まって確認しよう。

--------------------------------------------------–
【昨日の一冊】
「新・片づけ術 断捨離」やました ひでこ
「進化しすぎた脳」池谷(いけがや)裕二
--------------------------------------------------–
断捨離、5月に図書館予約したものがようやく手元に。
半年か。そんなに待てないよ、
という方もいらっしゃるでしょうが、
私は、「そんなに興味はないけど、とりあえず
人気あるみたいだから、ちょっと見てみるか~」
ぐらいの気持ちで軽く予約してます。
(ほかにも読みたい本はワンサカあるのでね)

忘れたころに、「ご用意できました」っていう連絡がくるのも
ちょっとうれしかったり。
----------------------------------------—-

「断捨離」で心に残ったことば。

P.124「知ったことと行うことを一致させる
知行合一(ちこうごういつ)~
これからは余計な情報も捨ててしまって
自分が行動できることを選んでいくことも必要」

▲この4字熟語初めて知りました。

P.172「厳選したお気に入りのものを使うことで
新しい自分を引き出してもらう」

---------------------------------------------–
「進化しすぎた脳」は、まだ途中。
なかなか難しい内容だけどイラストが長崎訓子さんだと知り、
頑張って読む気になった。私にとって、その本の中に
描かれているイラストは、モチベーションにかなり
影響を与えるため重要な要素なのです。

長崎訓子さんの作品など↓↓
http://platinum-s.com/biography/

---------------------------------------------—
【昨日の運動】

カポエイラ20:30~22:30
やっぱり転んで打った肩やら腿やらがちと痛い。

----------------------------------------------
【昨日の感謝】

月曜の仕事の段取りがどうにも上手くいかず
苦しんでいるところを助けてくれた上司に!!
そして約束とおりに、おすすめマンガを貸してくれたYさん!
カポ練帰りに、送ってくれたミヤっしい、サンキュウ!
そして、閉店時間30分オーバーしたのに
メンテしてくれたダイシャリンのイケメン兄さん、
助かったよ!
ほんとに、私は、人に恵まれているなぁと思う。
皆様に感謝です。



新・片づけ術「断捨離」

進化しすぎた脳 (ブルーバックス)

コメント

  1. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Tsubakiさん、ご心配かけました。
    単なる打撲なので、ほんとにたいした
    ことはなかったのです。
    断捨離って、自分を見つめなおす
    ってことと繋がりますね。
    自分にとっての「いる」「いらない」
    簡単なようで、難しいとこですが・・・

  2. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    晃子さん、私がオススメした本を
    覚えていてくれたなんて、感激です。
    あの本を読んでから、ヨガも気になっている
    んですよね。
    そして、ケガは、全く問題なしです!
    ご心配をおかけしました。

  3. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当ですね!これからは、ちゃんと
    予備電池も持ち歩くようにします。
    Ellyさん、ご心配ありがとうございます。

  4. Tsubaki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    その後の経過は大丈夫ですか~?
    どうぞお大事に☆
    情報の断捨離って言葉に同感です。
    やることも読みたい本も増えるから本当に
    必要なものだけにしないとですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    怪我の具合は大丈夫でしょうか?
    自転車に限らずメンテナンスは大事ですね~(>_<)
    「身体のいいなり」この前図書館から連絡がありました。
    読みたい本、たまりますね~(笑)

  6. Elly より:

    SECRET: 0
    PASS:
    暗くなるのが早くなりましたから、電気の準備は不可欠ですね。
    大怪我にならず何よりです。

タイトルとURLをコピーしました