読書会(勉強会)カウントダウンコラムZoom読書会

読書会までラスト13日/名著5冊をお得に読む 

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約3分で読めます。

なぜか急に整理モードになっているもんざです。

クローゼットを整理して、不要な服を捨てました。

溜まっていた不要なメールやデータも!

2023年の上期は、心に残る出来事が多く充実した時を過ごせました。

下期は、的確な判断力と行動力を保つことを目標に、大切なものだけを身近に置くようにします。

進捗報告

さて、今月みなさんと共有したいのは、こちらです。

「岡倉天心「茶の本」をよむ」 (講談社学術文庫) 田中仙堂 (著)

この本を選んだのは、クーリエ・ジャポンの今月の本棚に入っていたから。(7月の選者は岩瀬大輔さんです)私は有料会員になっているので、無料で読めるんです。

[今月の本棚 | 著名人の推薦する名著5冊が会員なら無料で読めます。 | クーリエ・ジャポン]

2023年1月に年割プラン(税込6600円)に入ったから、換算すると1ヶ月あたり利用料は550円。今回の本もkindleで1,265円だから、ちゃんと読めれば、かなりお得な計算です。(これは1月限定のプランだったようです)

しかし難点が3つ。

  • 1. 出版社が限定される(クーリエ・ジャポンは講談社が運営しているため、著名人が推薦する本も講談社がほとんど)
  • 2.読むためのツールに慣れる必要がある(デジタル出版ツール Romancer(ロマンサー))
  • 3.アプリではなくウェブサイトから読むため、付箋は貼れるが、マーカーができない

Kindleを使い慣れている私は、なかなか馴染めませんでしたね。

それでもNotionに読書メモを作って、少しづつ読んでいるのは、推薦される本が興味深いからです。

自分では絶対に見つけられないし、選ばない本がほとんどなので。

あとは図書館の本を使っているみたいな感覚が面白いっていうのもあるかな。

お試し希望の方は、お友達紹介URLがあったので、良かったらどうぞ。

■お友達招待URL https://courrier.jp/invitation/?invitation_code=134ebf67fa4fcd6
(このURLから会員登録すると月額980円のところ、2ヵ月間は半額の490円)

今日も読んでくださってありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いします。

参加者(2名)

  1. もんざ「岡倉天心「茶の本」をよむ」 (講談社学術文庫) 田中仙堂 (著)
  2. にしやまさん「ちょっとお疲れのあなたが読むだけでフワッと癒やされる本 精神科医が教えるラクな生き方」樺沢紫苑 (著) マイナビ出版 

共有予定の本

https://amzn.to/44zKAr5

明治の日本美術界の指導者、岡倉天心が英語で著し、一九〇六年にアメリカで刊行した『茶の本』は、茶道のみならず日本人の美意識を西洋に啓蒙した代表作である。列強が世界を植民地化していく中で、天心が語る東洋の精神とは―現代茶道の第一線を担う著者が邦訳し、解説する。“最終章”から読むからわかりやすい、世界と向き合う現代人へのエール。

<内容:アマゾン商品説明より> 「岡倉天心「茶の本」をよむ」 (講談社学術文庫) 田中仙堂 (著)
ちょっとお疲れのあなたが読むだけでフワッと癒やされる本 精神科医が教えるラクな生き方
Amazonで樺沢紫苑のちょっとお疲れのあなたが読むだけでフワッと癒やされる本 精神科医が教えるラクな生き方。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様...

著書累計230万部突破の精神科医が教える人生をラクに生きる方法

「人と会いたくない……」「仕事がうまくいかない……」「外出したくない……」

「自分を好きになれない……」「将来が不安……」

そんなあなたでも、読むだけで、聞くだけで、ポジティブで明るい気持ちになれる!

本書では、41個の質問、悩みをとりあげて、それぞれの悩みを「楽にする方法」をお伝えし、各項目を動画で見ることができます。

<内容:アマゾン商品説明より> 「ちょっとお疲れのあなたが読むだけでフワッと癒やされる本 精神科医が教えるラクな生き方」樺沢紫苑 (著) マイナビ出版
タイトルとURLをコピーしました