読書会(勉強会)

2020年10月読書会の感想

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約2分で読めます。

先月10月の読書会にご参加いただいた方からのフィードバックを共有しますね。(第111回(10月24日)に紹介された本とキーワードが気になる方はこちら

参加して得たもの

  • ・ただ読むよりも、プレゼンでどこを話すか考えながら読んだので本への理解が深まった
  • ・まだまだだが、皆さんの前で話をするいい練習の機会になる
  • ・自分の読む機会がなかっただろう本のプレゼンを聞けて興味が湧いた
  • ・興味があっても手に取らなかったであろう本
  • ・もんざさんの人柄と優しさ💕
  • ・プレゼンの機会
  • ・フリードリヒ・ハイエクの本をわかりやすく解説してもらい,ものすごく得した気分になった
  • ・外山滋比古さんも,よく寝てスッキリした頭で思考するとよいと言っているので,やはり睡眠は大切だと思った
  • ・読書会のおかげで,1週間で本を読むことができたし,どこが特によかったかを振り返ること(アウトプットすること)で,読んだ本から,一つでも今後に活かしていきたいと思えた
  • ・モンテッソーリ教育は興味深い
  • ・仕事に夢中に取り組むのが良い。できれば120%を出す
  • ・忘れる努力

そのほかのご感想

  • ・初めての参加で、緊張しましたが、温かい雰囲気で人数もちょうどよく楽しめました。
  • ・終わったあとに、あれ聞けば良かったなーなど、後悔もあったので、今度はもっと質問できたらいいなと思ってます。
  • ・色んな人とコミュニケーションを取れるし、アウトプットする良い機会をいただけるので、今後も続けたいです。
  • ・ありがとうございました!!
  • ・お世話になりっぱなしですみません!いつも楽しい読書会をありがとうございます😊
  • ・5人全員で本の話も雑談ものんびりでき,楽しかったです
  • ・来月もよろしくおねがいします。

みなさま、貴重なご意見とご感想をありがとうございました。私も、読書会をするようになってから、アウトプットを意識して本を読むようになり、理解度がアップしたように思います。

でも「どんな内容だった?」って聞かれても、とっさに出てこなくて「ええと、あれは、なんだっけ??」みたいになっちゃうんですけどね。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました