読書会(勉強会)カウントダウンコラム

第109回読書会終了/予期せぬことに対処する

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約2分で読めます。

読書会の時間は、ほんとに日本にいる気分を味わえるなぁと思うもんざです。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

のちほど、個別にメッセージをお送りいたします。
ざっくばらんに感想やご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。


あらためて皆さまからご紹介いただいた本と、それぞれの本の3つのキーワードを共有します。

7名の紹介本とキーワード

もんざ 「大衆の反逆」オルテガ (著)

・リベラル=自分とは異なる他者と共存しようとする冷静さ(寛容さ)
・大衆=傲慢な精神の象徴(そのときを生きている人間のことしか考えない)
・貴族=(ブルジョアのことではない)自分と異なる他者に対して、イデオロギーを振りかざして闘うのではなく、対話し、共存しようとする我慢強さや寛容さを身につけている人

あさはらさん「こころ」夏目漱石 (著)

・近代の自我
・明治という時代
・不安と苦悩

にしやまさん「グイン・サーガ」五代ゆう(著)

・ヒロイック・ファンタジー
・剣と魔法
・終わらない物語

maru(まる)さん「世界はシステムで動く」ドネラ・H・メドウズ(著)

・システムとは、要素、相互の繋がり、機能・目的
・責任転嫁
・複雑性を祝福する

Treeさん「FIRE 最速で経済的自立を実現する方法」グラント・サバティエ(著)

・経済的自由
・資産管理とアントレプレナーシップと投資
・自分を幸せにする支出レベル

ちかさん「コスモスCosmos」 カール・セーガン(著)

・ 人類愛
・科学的根拠&懐疑主義
・詩的な比喩

Yoko3さん「最高のデスクワーク」猪俣武範(著)

・運動、呼吸、姿勢
・整理整頓は能トレ
・片付け、掃除が、集中力を引き出す。やる気スイッチ。

読書会のあとで、もんざが得た疑問

  1. ZOOMミーティングの途中で、システムエラーで退席された方のフォロー方法をどうするか
  2. 長時間正しい姿勢を保つにはどんな工夫ができるか
  3. バーチャル画像+白シャツは相性が良くないのか

第110回ZOOMで読書会

来月9月の予定はこちらです。
ご都合がよろしければ、ご参加いただけるとうれしいです。
わたしは、こちらを読み終えて参加する予定です。

反知性主義―アメリカが生んだ「熱病」の正体―(新潮選書)森本 あんり  (著)  

目的:2020年8月~9月に読んだ本を1冊共有する
日時:2020年9月26日(土)AM8:00-9:30(JST)
場所:ZOOMオンラインミーティングルーム

それでは来月も、みなさんとご一緒できることを楽しみにしております。

タイトルとURLをコピーしました