喜joyおいしいものふりかえり

(備忘記録)美味しいインド料理

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
喜joy
この記事は約4分で読めます。

ときどき、めちゃくちゃ食べたくなるニューボンベイのインド料理

メニューを見ても良く分からないので想像で適当に注文しているのですが、あ~、あれ美味しかったな、また食べたいな、と思ったときに、料理名が分からなくてオロオロするので、備忘記録として、ひさびさにグルメレビューしておくことにします。

ぜんぜんチェックしてなかったけど、Wikipedia(日本語)のインド料理に関する項目がこんなに充実しているとは知らなかったです。これを覚えておけば、名前からどんな料理なのか検討がつくようになりそう。

野菜料理

Chola Chat チョラチャット

ひよこ豆すきなら超おすすめ。豆と野菜のヘルシーな組み合わせ。YouTubeでレシピ動画を見つけたのですが、まさにコレ。

名前の意味を知りたかったのですが、明確には分からず。Wikipediaを和訳したところ、Cholaは13世紀までインド南部を統治していた王朝の名前、Chatは、ヒンディー語のcāṭta(味わい、珍味)、cāṭnāचाटना(食事中に指を舐めるのと同じように舐める)、Prakrit ca fromeiचट्टेइ(おいしそうにむさぼり食う、騒々しく食べる)に由来するとのこと。

Malai Paneer Tikka マライ パニャ ティッカ(5個入)

パニャーはチーズのこと。これは、またリピートしたいですね。まったく辛くないし、チーズを野菜で挟んだもので、ほかのインド料理のように油まみれじゃありません。胃にも優しく、美味しくヘルシーでも、しっかり腹持ちします。ベジタリアン向け。

paneer malai tikka recipe | malai paneer tikka | paneer tikka malai
paneer malai tikka recipe, malai paneer tikka, paneer tikka malai with step by step photo/video. spiced tikka recipe wit...

肉料理

Chicken Curry Malabar チキンカレーマラバー

mildで作ってもらっても少し辛い。でも美味しい!

Mutton Soup マトンスープ

臭みもなく美味しいけれど、やっぱり辛い。

Mutton Boti Tikka  マトンボティティッカ

これも美味しかった!けど辛い。

魚料理

Fish Chili フィッシュチリ

白身魚に衣をつけて揚げたものと、玉ねぎなど各種野菜をミックス。マイルドな見た目からは想像できない痺れる辛さで泣きました。マイルドにして、っていったのに。。。美味しかったんですけど、なぜこんなに辛い。。。

飲み物

Lion Beer (Strong Stout)ライオンビール(ストロングスタウト)

黒ビール好きなら、間違いなし。うまい。度数は8.8%と高め。でも、近所のスーパーなら2/3の価格で買えることが分かったから、もうデリバリーで注文はしない。でも、これはインドじゃなくて、スリランカのビールみたいですぞ。

Haywards 5000(ヘイワード)

インドの有名なビールのひとつらしい。アルコール度数は7%。でも、個人的にはライオンビールの味が好き。あんまり味や香りの印象が残っていないです。。。

米料理

Mutton Biryani Cooked with Spinach Sauce マトンビリヤニ

ビリヤニの美味しさ、そこまで私には良く分からないかな。そこそこ美味しくて見た目はキレイなんですが、骨が混じっているので、注意深く食べないと、ガリッ、痛ッとなって危険です。

パン

Tandoori Roti Plain タンドリーロティプレーン

パサつきが気になる。リピートはないかなぁ、と思っていました。でも今回調べたら、
ロティとは、全粒粉を使った無発酵パンだと分かったので、栄養面を考えた場合、ナンよりは、ヘルシーな選択になるかも、と考えを改めました。

Chapatti チャパティ

ちょっと酸味があって、くせになる美味しさ。リピート決定。これもロティと同様に、全粒粉で作る無発酵の薄焼きパンとのこと。ナンは白くてふっくらですが、チャパティで、茶色でちょっと厚めのクレープ状です。

Paper Dosa ペーパードーサ

イメージしてたパリパリのドーサじゃなくて、がっかり。この動画みたいなのをイメージしてたんですよね。チャパティと変らない感じでしたよ。

食べているときは、レビューを書くつもりはなくて、ただ食事記録のために画像を撮っていただけだから、いざ詳しく書こうと思うと、めちゃくちゃ難しいですね。グルメレビューをしようと思ったら、分析しつつ食べて、同時に文章も書いておかないと、私の場合は、ダメそう。

タイトルとURLをコピーしました