ふとした気づきTrial&Error

GCQあけまで10日 読者は未来の自分

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
ふとした気づき
この記事は約2分で読めます。

初めて、文章を書くことについての座談会をZOOMで企画してみました。
私を含め、参加者は8名で、ゆるりと1時間半ほど雑談。
そのなかで、なぜ自分がブログを書いているのか目的が明確になりました。

内か外か

今回参加した人は、2種類に分類できました。自分のために書くタイプ、特定の読者に向けて目的を掲げて書くタイプ。私は前者です。

たぶん、後者だったら、こんなにブログを書き続けられなかったでしょう。明日以降の自分に役立つか、必要とするだろうと思う情報を書き残しておくのに、このブログというフォーマットは非常に便利です。

外向きじゃなくて、内向きの理由ですけど。
外向きの目標を掲げる人のほうが、内向きの理由より、ずっと大変そうだな、と思いました。この辺りは、それぞれの個性とか好みの問題でもあるでしょう。

決めたこと

座談会で宣言したのは、仕事で作っているマニュアルを9月までに、納得できる形で仕上げること、です。書いた内容を読み直して、ムダなところを削って整えます。

また、モチベーションが上がらない、という人たちに、どのようなアドバイスができるか、自分なりにもう少し考えてみようと思います。書くことで、自分は何を得たいのか、そういう視点を明確にしておくことが重要なのかも。


雑談

**2020年3月16日にフィリピン政府からアナウンスがあって、マニラは3月17日(火)から4月12日(日)までEnhanced Community Quarantine (ECQ)を実施中だったが、4月7日(火)に4月30日(木)まで延長が決定。4月24日(金)に発表があり、5月15日(金)まで再延長が決定。5月13日(水)に発表があり、検疫体制をMECQ(Modified Enhanced Community Quarantine)に変更し5月31日(日)まで行うと発表。5月16日(土)規制が緩和されショッピングモールの営業が開始。6月1日(月)GCQ(一般的なコミュニティ隔離措置)がスタート。6/15に終了の予定。その後は、MGCQ?

6/5(金)久々に9000歩。運動をしないと水分も取らなくなるから、確実に悪循環になる。木曜は、運動を怠けたせいで、水分も摂取量のタスクもクリアできなかったのだ。自炊して食べて、水もたっぷり飲んで、しっかり運動して、十分に寝る。そういう当たり前のことが、過不足なくできるようになるのは、いつのことだろう。

タイトルとURLをコピーしました