やってみよう読書感想ふりかえりTrial&Error

MECQあけまで12日 お花見さんぽ

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約2分で読めます。

日曜に、ジョギングしなければ!と準備して出かけたものの、全く走れるような気がせず、自分でも驚いた。これは、本格的に停滞モードに入ってるな、と改めて気づいたので、ムリしないことに決めて、お散歩モードに切り替えた。

ぶらぶら歩いていると、あちこちでお花が咲いていることに気づいて、おお、こういうのを撮影しながらお散歩するのも、ちょっと趣向が変わって良いな、と走れないことに対して凹んでいた気持ちが上向きになった。

やらなきゃいけないこと、とか、やるべきこと、とか、あるべき姿が分かっていても、できなくなったりすることがあるんだよなぁ、と最近しみじみ実感する。

自分の身体も、自分の思うようにならないって、本当に歯がゆいことだけど、まぁ、年を取れば、みんなそうなるんだものね。いかに、その状況に慣れて、上手に適応するかという問題なんだと思う。

さて。今回のお散歩で8種類の植物を撮影したけれど、せっかくだから、名前なんかも調べられたらいいな。白い花は自生だったけど、残りは花壇に人工的に配置されているものだった。植物や昆虫って、名前を見つけるのは、簡単じゃないんだよなぁ。

インターネットがなかったころに比べたら格段に調べやすくはなったとは思うけれど、私の英語での検索スキルは、まだまだイマイチだから、訓練しなきゃ。

赤、青、黄、白、ピンク、紫など、さまざまな色と種類が見つかった。最下段の真ん中は日本でも見かけたような気がするけど、名前が分からない。

植物検索のためのサイトをまず調べるぞ。

USDA Plants Database
Native Plants Of The Philippines
Philippine islands provide habitats for all manner of flowers, herbs, bushes, and trees, including many endangered flora...

個人的な覚書

**2020年3月16日にフィリピン政府からアナウンスがあって、マニラは3月17日(火)から4月12日(日)までEnhanced Community Quarantine (ECQ)を実施中だったが、4月7日(火)に4月30日(木)まで延長が決定。4月24日(金)に発表があり、5月15日(金)まで再延長が決定した。
5月13日(水)に発表があり、検疫体制をMECQ(Modified Enhanced Community Quarantine)に変更し5月31日(日)まで行うと発表。5月16日(土)規制が緩和されショッピングモールの営業が開始。5月20日現在MECQ6日目。のこり14日。

タイトルとURLをコピーしました