やってみようTrial&Error

ECQあけまで10日 Peatixもオンライン講座充実

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約2分で読めます。

Twitterを見ていたら、Peatixでも、いろいろなオンラインイベントが開催されていることに気づきました。さっそく、ひとつ申し込んでみました。私が申し込んだのは「英文ニュースを読む会」のイベント。

私は今、大量の英文を読むことへの抵抗感を少しでも減らしたくて、フルーツフルイングリッシュで読解力トレーニング講座を受講中(4月~7月)で、少しづつ手ごたえを感じているところですが、Peatixで見つけた、この講座も英文読解力を上げるのに役立ちそう。期待大です。

一回参加してみて、頑張れそうだったら、続けて参加することも考えています。
いろいろ手を出しても中途半端になっちゃうのはイヤだな、と思うのですが、「英文ニュースを読む会」の詳細を読むと、参加者の心理的なハードルを下げる工夫がされていて、とても好感を持ちました。

事前準備は不要、ニュース記事を参加メンバーで輪読する、恥ずかしいくらいの方が覚える、予習よりしっかり復習がおすすめ、3回くらい参加すると自分で読める自信がつく、など、心に響くキーワードがいくつもあって、これは私向きだなって、ピンときたのですよね。

英文ニュースを読む会「外食産業を悩ますもの:安全に外食する方法とは?」(New York Times)”Puzzle for restaurateurs: How to dine out in safety”

題材はこちらのようです。予習不要とのことですが、初参加だし、あんまりにも難しくて全然読めなかったりすると、輪読なのに他の参加者さんにも迷惑がかかって、申し訳ないから、内容をチェックしちゃいました。

参加したあとの復習は、自分のブログでやるぞ!(と宣言して自分を追い込んでおく)


**2020年3月16日にフィリピン政府からアナウンスがあって、マニラは3月17日(火)から4月12日(日)までEnhanced Community Quarantine (ECQ)を実施中だったが、4月7日(火)に4月30日(木)まで延長が決定。
マニラのECQあけまで、のこり5日!のはずだったが、5月15日(金)まで延長が決定した。(4月24日発表)
5月3日現在ECQ48日目。のこり10日。

タイトルとURLをコピーしました