やってみよう読書感想ふりかえりTrial&Error

MECQあけまで13日 7-BCC作業手順

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約4分で読めます。

友人からお声かけいただき、1週間1日1冊の本の表紙だけをSNSで共有するという、ブックカバー・チャレンジを5月15日(金)から5月21日(木)までFacebookで行うことに決めました。
私は、SNSに使う自分の時間を限定しています。
そのため、必要最低限の時間で目的を達成するため、ブログで事前に準備をしました。

手順

  1. 方針を決める
  2. 本を選ぶ
  3. 表紙を撮影する
  4. 書籍の概要が分かるリンクURLを用意する(私はAmazonにしました)
  5. Evernoteに下書きを作成
  6. ブログに記事を作成
  7. 指定日にFacebookに投稿

方針を決める

私はSNSに使う時間を限定しているので、必要なことを迷わず、ササッと投稿できる準備が必要でした。

ブックカバーチャレンジを引き受けたのは、誰かに本を紹介したい、という気持ちよりも、自分自身の読書経験のたな卸しになるからです。

そのため、ブログに記録を残しつつ、Facebookに投稿するという方法が最適だと考え準備しました。

本を選ぶ

いろいろと考えると難しくなるので、手元にある本から7冊選ぶことに決めました。これまで、深く考えたことはありませんでしたが、いま手元に残っている本は、断捨離しても、どうしても手放せなかった本たちで、それだけで、自分にとっては十分意味があるからです。

どんどん色々なものを手放していくことを目標にしているので、電子書籍化されているものについては、処分も検討するかもしれませんが、そうでない本については、たぶん、今後もリアル本を転居しても持ち歩くことになるでしょうね。

表紙を撮影する

スマホで撮影しました。ブログとSNSで使用することを考えて、サイズも加工しました。縦横それぞれ800pixelくらいを目安にしています。次回は、画像処理もCanvaを使って、少し工夫できたらいいな。でも、そういうのやりだすと、あっという間に時間が足りなくなっちゃうんだよね。(ちなみに今回のアイキャッチ画像はCanvaで作ってみました)

書籍の概要を用意

Amazonで書籍を購入することが多いため、購入履歴もAmazonのウェブサイトで確認できました。書名、著者名、出版社名などと共にURLもコピーしEvernoteに作成したブックカバーチャレンジ用のノートに貼り付けます。

Evernoteに下書き

4で調べた情報をEvernoteに新規で作成したブックカバーチャレンジ用のノートに貼り付けます。ブログに書く前に、集めた情報をEvernoteで整理しました。ここで、ブログ執筆に必要な詳細データと、Facebook投稿用の最小限データに分けます。

ブログに記事を作成

まず、基本の型を決めました。書籍画像は、アイキャッチのみで使用。7日分のリストを入れ、その本を選んだ理由、その本を手元に置く理由などを書くことに決めました。本を手に取って、パラパラめくっていたら、ついつい読み出してしまい、ハッとしたり(笑)やはり、この部分が一番時間がかかりました。

指定日にFacebookに投稿

EvernoteにFacebook投稿用の原稿と画像を用意したので、スマホでFacebookにログインして、タイムラインの投稿には、Evernoteの原稿をコピペするだけ。画像もスマホで撮影しているため、データはそこから選ぶだけ。所要時間は1分程度です。

7日分のリスト5/15-5/21

1日目 内澤旬子「身体のいいなり
2日目 佐藤優「獄中記
3日目 梨木果歩「不思議な羅針盤
4日目 プラトン「ソクラテスの弁明・クリトン
5日目 ドネラ・H・メドウズ ニコラス・A・クリスタキス「つながり」
6日目 森達也「世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい」
7日目 アーシュラ・K・ルグィン「風の十二方位

こうして並べてみると、好きな本の傾向を見ると、趣味嗜好や性格が分かりますね。
今度は手元にある本という限定を外して、やってみようかな。


個人的な覚書

**2020年3月16日にフィリピン政府からアナウンスがあって、マニラは3月17日(火)から4月12日(日)までEnhanced Community Quarantine (ECQ)を実施中だったが、4月7日(火)に4月30日(木)まで延長が決定。4月24日(金)に発表があり、5月15日(金)まで再延長が決定した。
5月13日(水)に発表があり、検疫体制をMECQ(Modified Enhanced Community Quarantine)に変更し5月31日(日)まで行うと発表。規制が緩和される業種などがあるが、基本的な体制はECQとさほど変わらないように見受けられる。
ショッピングモールの営業が開始され、H&Mやアディダス、眼鏡屋さん、サプリメントショップも開いていた。3月からずっと閉まっていたちょっと高級系のベーカリーも営業を開始した様子。月曜の夕方に買い物に行ったらカフェでお茶しているグループも見かけた。交通量も明らかに増えた。3月から自宅待機だった同僚から、火曜には出勤できる!とハートマーク付きのテキストメッセージあり。5月19日現在MECQ5日目。のこり15日。

https://amzn.to/2yCwuMk
https://amzn.to/3ctYO1W
https://amzn.to/2WqtRpK
https://amzn.to/3fMsrxx
https://amzn.to/2WvoFRJ
世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい
世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい
https://amzn.to/35Wqk5I
タイトルとURLをコピーしました