益UsefulやってみようふりかえりTrial&Error

ECQあけまで19日 Meetup

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
益Useful
この記事は約3分で読めます。

久々に、Meetupで新しいグループのイベントに初参加してみた。(八王子WordPress Meetup)
少し緊張したけど、やっぱり日本語だと、ストレス度がぐーっと下がる。

日本にいた頃から、WordPressの勉強会に、参加してみたいと思っていたのだが、まったく日程が私のスケジュールと合わなくて、ぜんぜん参加できなかったが、ようやく、参加できたので、うれしい。
英語で開催されているWordPressのイベントも、チェックはしていたんだけど、そちらも日程や会場が合わなかったし。

この勉強会イベント、本来なら会場は八王子なのだけれど、COVID-19のアウトブレイクにより、各種イベントの自粛要請がされ、ZOOMを使ったオンライン開催に変更された。

おそらくレギュラーメンバーの方は、対面じゃなくて残念だったと思われるが、私にはありがたかった。
もし予定どおりリアル開催だったら、キャンセルしなきゃ、と思っていたので。。。

さて、忘れないうちに、感想をメモしておく。ホストの方2名を含めて、参加は16名(男9名/女7名)。この会は参加者のレベルを限定していないので、まだサイトを作っている途中状態の方から、すでにいくつもサイトを作った方、お仕事でWordPressを使っていて、その知識をシェアしてくださる方など、参加者にはさまざまなタイプの方がいるので、困っていることや知りたいことがある人は、事前に何に困っているのか、自分の状況を整理して伝えられるようにしておくと、時間を有効に使えると思う。

話題になったこと

  1. おすすめテーマ(有料、無料さまざま。今回は、Cocoonの利用者が多め)
  2. WordPressの安全性( The White House、大学でも多数使用あり)
  3. バックアップのおすすめプラグイン
  4. スパム対策
  5. スピードアップ対策
  6. WordPressをバージョンアップするタイミング

参加者が使用していたテーマ(Cocoon、AdobeのMuse、Lightning、TANGO、Catch Evolution ProAstra

感想

モバイルサイトでのスピードが遅い点が気になっていたのだが、複数の方に、自分のサイトをスマホで見ていただき、表示速度は、そんなに遅くないよ、ふつうだよ、と言っていただけたので、そんなに気にしなくて良かったのか、と安心した。

でも、画像サイズを小さくする、AMPを使う、負荷が多きいプラグインの使用を中止または整理する、広告使用を中止する、などのアドバイスをいただいたので、取り急ぎ、負荷が大きそうなプラグインを止めてみた。そのほかも、試してみようと思う。

ただ、スピードよりも、サイトチェックをして分かったエラーをちゃんと修正したほうが良くない?と言われて正直困っている。JavaScriptのエラーを修正しろ、とか言われても、何のことだかさっぱり分からないから。
とりあえず、こちらのサイトを読んで、エラーの箇所を特定するところから考えてみるべきか。

それにしても、ほかの人のサイトを見るのは面白いけど、自分のサイトがまな板のうえに乗せられるのは、なかなかに恥ずかしい。他人目線でみると、広告がトップに表示されているだけで、汚いな、と思ってしまった。

停止されていたGoogleアドセンスを復活させなくても良かったかもしれない。
ほんとうのところ、アクセス数なんて、全く気にしていないから。

とはいえ、そのへんも外しちゃうと、ほかにKPIの目安もなくなるし、完全に自己満足だけの世界に入っちゃう。
ただでさえ、内向きな性格なのを全面肯定したら、エゴだらけになっちゃう。
そこは、少しだけでもバランスを取りたい。

参加して色々な気づきを得ることができた。
ひとりで黙々と作業するのも重要だけど、PDCAを回すためには、こういうイベントに参加して、新しい気づきを得てモチベーションを上げていくのも有効だと再認識した。


**2020年3月16日にフィリピン政府からアナウンスがあって、マニラは3月17日(火)から4月12日(日)までEnhanced Community Quarantine (ECQ)を実施中だったが、4月7日(火)に4月30日(木)まで延長が決定。
マニラのECQあけまで、のこり19日。

タイトルとURLをコピーしました