読書会(勉強会)カウントダウンコラムZoom読書会

読書会まで残り6日 貢献する 

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約5分で読めます。

自分の弱点って、大多数との雑談なんだな、と思ったもんざです。
FNPC(金曜夜の哲学クラブ)を初めてZOOMで開催するお手伝いをして、最大で27人くらいが参加しました。
フィリピン国内だけでなく、カナダやノルウェーから参加した方もいて、長く参加しているメンバーは、「久しぶり!元気?」と同窓会のような雰囲気。

私がZOOMプロのアカウントを持っているので、オンラインミーティング用のURLをオーガナイザーさんに伝え、彼からメンバーに告知をしてもらい、20時に開始して、終了になったのは結局0時半でした。途中、私のネット回線が不安定になったので、ZOOMホストの役割をオーガナイザーさんに変更したのですが、ホストの権限を譲ったら、自分が会議を途中退席してもOKらしいことを今回初めて知りました。

相変わらず、まったく話せない状況でしたが、ZOOMのアカウントを提供することで、自分の気持ちはスッキリしたし、参加者にも喜んでもらえたみたいだし、新しい視点も手に入れたので、くよくよしないようにします。それにしても、4時間半は長かった。。。

話せなくてもチャットボックスで、コメントを入れたりしていましたが、話題が飛ぶし、笑いのポイントが分からなくて、きょとんとしたり。
私を含めて3名以外はフィリピン人だったと思うのですが、さすがに全員、まったくタガログ語を使わないのは、すごいなと思いました。
ちょこっと単語を使うことはあっても、サクッと英語に切り替えるんですよね。

コロナの話から、医療、政治、経済、おすすめ本の話、近況報告など、もう何でもありな感じでしたが、話す人は話すけど、私みたいな黙って聴くだけの人もいて、居心地は悪くなかったですが、一生懸命に聴き取ろうと集中していたので、ものすごく疲れました。。。
話題があちこちに飛ぶから、内容の予測ができないし、基本的に雑談だから、まとまりがなくて結論もでない。
私には、雑談を楽しむ余裕は全くありません。。。

それこそ、大人たちの会話を聞いている小学生みたいな気分です。
何となく言ってることは分かるんだけど、口ははさめないぞ、みたいな。
特に弾丸トークしている人たちに対してはお手上げですね。。。

でも、ゆるいオンラインミーティングって、ビデオと音声をオフにして勝手に休憩できるのが利点ですよね。
途中でみんなの雑談をBGMにしながら、別のことやってたりしました(笑)

さて、課題です。
わたしは、こちらを読んでいます。

■免疫力を強くする 最新科学が語るワクチンと免疫のしくみ (ブルーバックス) Kindle版宮坂昌之  (著)

「集団免疫に関して面白い事例があります。実は、今、日本で麻しん(はしか)が流行っています。はしかのワクチンの効力は非常に高く、2回の接種をすると、約97%の人たちには十分な免疫が付与されてはしかにはならず、残りの3%のワクチン接種者も、たとえはしかになっても軽く済みます。日本では、はしかワクチンが1978年以降、定期接種に組み込まれたこともあり、はしかは激減して、2010年5月には日本固有のはしかウイルス株は国内では検出されないようになりました。(中略)ところが、2019年になると、その除外国であるはずの日本に急にはしかの患者が増え、2019年だけで約700名の感染者が報告されたのです。」

免疫力を強くする 最新科学が語るワクチンと免疫のしくみ (ブルーバックス) Kindle版宮坂昌之  (著) ( (第3章 ワクチンを接種する前に知っておきたいこと)

「サピエンス全史」のユヴァル・ノア・ハラリが、20日にフイナンシャルタイムズに「コロナ後の世界」と題した記事を寄稿していたので、面白くて一気読みしちゃったんです。彼が、科学を信じろ、公的機関や、メディアを信じろ、と書いていたのが、著者の宮坂さんの意見と重なって響きました。

ウイルス感染症の問題は、情報を共有して、世界レベルでグローバルな計画を立てるべき、だけど、かつて世界のリーダーとして旗をふっていたアメリカは現在その役割を担える状況にいない、さぁ、どうする?ここが人類の岐路だよ、って内容でした。哲学クラブでも、今回の件で、政府が国民への監視を強めて全体主義的な傾向になることを心配する声があったのですが、それとも繋がってきたので、おおっ、と思ったりしてました。

“The coronavirus epidemic is thus a major test of citizenship. In the days ahead, each one of us should choose to trust scientific data and healthcare experts over unfounded conspiracy theories and self-serving politicians. If we fail to make the right choice, we might find ourselves signing away our most precious freedoms, thinking that this is the only way to safeguard our health.”

Yuval Noah Harari: the world after coronavirus via @financialtimes

さて、読書会まで、あと6日です。
参加予定のみなさまは、ご紹介いただく予定の本をGoogleドキュメントに入力するか、投稿にコメントする形でお知らせくださいね。

■現在の参加予定(3名)
1.もんざ
2.じょあんなさん
3.にしやまさん

今日も読んでくださってありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします。

https://amzn.to/38TGihy
タイトルとURLをコピーしました