9. 読書会(勉強会)カウントダウンコラム1. Zoom読書会

読書会まで残り7日 哲学的な思考 

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
9. 読書会(勉強会)
この記事は約3分で読めます。

わたし、ZOOMプロのアカウントを持っているから、良かったら使う?って言っちゃったもんざです。
2019年11月から月1回で哲学クラブというグループに参加しています。でも現在は外出禁止令が発令中なので、主催者さんがオンラインで実施することに決めたんですよね。

それでメンバーの色々な意見を聞いて、ZOOMになるかと思いきや、スカイプとか、Google Hungoutsとか迷走しだしたのです。どのメンバーがどんな提言をしてくるかでIT知識が測れて興味深かったのですが、結論がスカイプってのは、ちょっと納得できず。

私みたいな英語もまともに話せない新参者が余計なことを言ってもなぁ、とためらっていたのですが、ちょうどダン・ハースの「アップストリーム」第3章でA Lack of Ownershipを読んで、当事者意識を持つことの重要性を学んだばかりだったので、思い切って、提案してみました。

あっさりと、ありがとう!助かるよ~~!って話になって、私が裏ホストを務めることになりました。いったい何人が参加して、どんなことになるのか分かりませんが、また少し経験値が上がりそうで嬉しいです。

さて、課題です。
わたしは、こちらを読んでいます。

■免疫力を強くする 最新科学が語るワクチンと免疫のしくみ (ブルーバックス) Kindle版宮坂昌之  (著)

「その後、この論文のデータは捏造されたものであることがわかり、論文は『ランセット』誌から削除されるとともに、ウェイクフィールド氏は医師免許を剥奪されました。それにもかかわらず、ワクチンによって自閉症の発症が増えるという誤った理解が世界中に広がり、多くの人たちが信じるようになってしまったのです。そして困ったことに、現在でも一部の「嫌ワクチン論」を唱える人たちの間では「ワクチン=自閉症の原因」説が信じられています。しかし、その後の多くの研究からこのような可能性は既に否定されています」

免疫力を強くする 最新科学が語るワクチンと免疫のしくみ (ブルーバックス) Kindle版宮坂昌之  (著) ( (第3章 ワクチンを接種する前に知っておきたいこと)

これね、医者っていう肩書きがあるから全員が信用できるってわけじゃない、という当然のことに、頭をガツンと殴られたような気持ちになります。そして、いったん拡散してしまった情報は、それが誤りだったとしても、なかなか修正されません。

以前、読んだ「世界十五大哲学」に「哲学を学び、哲学する能力を身につける人がふえるということは、したがってまた、批判的に考える人がふえることである。このことは、実に大きな社会的効用をもっている」という記述があったのですが、この引用部分を読んだときに、もっと多くのひとが哲学の効用に気づいたらいいのになぁ、としみじみ思いました。

今日も読んでくださってありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします。

Amazon.co.jp
Upstream: The Quest to Solve Problems Before They Happen (English Edition)
So often in life, we get stuck in a cycle of response. We put out fires. We deal with emergencies. We stay downstream, h...
世界十五大哲学 (PHP文庫)
作家・元外務省主任分析官の佐藤優氏が、自著のなかで「説明が丁寧でわかりやすく、この本のおかげで哲学の入り口を間違えずに済んだ」と紹介。以来、入手困難な稀覯書として注目を集めていた名著を復刊。ソクラテス、プラトンから、デカルト、カント、ヘーゲ...
タイトルとURLをコピーしました