やってみよう

サルサクラブでカポエイラにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約3分で読めます。

IMG_5038[1]
日暮里のサルサクラブでイベント出演して凹んでいるもんざです。
昨夜は日暮里のサルーというサルサクラブで、
キューバサルサのライブの合間にカポエイラの演舞をしました。
ラテン祭りということで、ブラジル発祥のカポエイラもミックスしていただきました。
イベントはとても楽しかったのですが、自分のダメさ加減に凹みます。
右膝を痛めていて激しく動けないため、楽器と歌を担当したのですが、
リハーサルしたにも関わらず、自分の出番を本番で忘れてしまい、
情けないこと、この上なかったです。
他のメンバーや先生がしっかりフォローしてくれたので大事には至らなかったのが幸いです。
なんでしょうね、この本番力のなさ・・・
先生から「次回頑張ってね」と言われた言葉がずっしり重かったです。
ここで「苦手だから、もうイベントにはでない」と考えるか、
「場数が足りないだけだから、もっと練習して頑張ろう」と考えるか。
好きなんだけど、なかなか上達しないことに大量に時間を投入することは、
ムダな努力じゃないのか?とか考え出すと頭がグルグルしてしまいます。
そうはいっても、結局、私はカポエイラは大好きで、下手でも止められないのです。
ということは、PDCAを回すしかないってことですよね。
どうやったら、上手くなれるか。
勝間さんがゴルフや水泳の練習でやっていたように、カポエイラも数値化して考えると、
PDCAが回しやすくなって上達できるのかなぁ・・・
でも計画する時間を取るとか、チェックして見直すってのが、どうも苦手なんです。
なんとかしたいなぁ、どうしようかなぁ、と思っていたときに思い出したのが、大橋さん。
PDCAの回し方を細かく分かりやすく、解説してくれているので本当に助かります。
実は一昨年転職して、あまりにも仕事で時間管理やタスク管理ができなくて、
色々探して手に入れたのが、大橋さんが開発したタスクシュートでした。
2012年11月からなので、使用して17カ月目です。
TaskChute2
まだまだ、上手に運用できていなくて、歯がゆいのですが、
ホントに少しづつ、少しづつ、業務の整理と効率化ができるようになったような気がします。
ただ、タスクシュートをそのまま使うのは、私にとって非常に難しかったので、
大橋さんのブログやスピードハック研究会のメルマガを読んだり、
いろいろ勉強させていただきました。
私のように、つい衝動的に動いてしまう、とか、計画を立てることが超苦手なタイプの人間にとっては、
考え方や方法をとても丁寧にかみ砕いて提供していただけるので本当に助かります。
今日は、ゆっくりと大橋さんのタスクカフェ・レクチャー動画#4も見ることができ、
やるべきことが分かっていてもなかなか始められなかった点について、
ぐぐぐっと、また背中を押していただけた気分です。
タスクカフェ・レクチャー動画#1
タスクカフェ・レクチャー動画#2
タスクカフェ・レクチャー動画#3
タスクカフェ・レクチャー動画#4
私と同じように、やりたいことが一杯あるけど、どうしていいのか分かんないよ~、
という方には、思考の整理をするきっかけになるのでオススメです。
さて。これから図書館に本を返しに行って、ついでに公園でお花見もしてきます。
みなさまも、素敵な春の休日をお過ごしくださいませ♪

タイトルとURLをコピーしました