ふとした気づき

クスクスにひまわりの種やカボチャの種を混ぜてレモン

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。


クスクスにはまっているもんざです。
クスクスは小麦粉に水を入れてねって1~2ミリの顆粒状態にしてあるもので
北アフリカから中東にかけて食べられているものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B9
原材料が小麦粉なので、主食として食べています。
何がいいかって、手軽なんです。
1人分は水110CCが沸騰したら塩ひとつまみとクスクス80gを入れるだけ。
後は火をとめて手早くかき混ぜ、オリーブオイルを入れて出来上がり。
ひまわりの種やカボチャの種を混ぜてレモンを絞ったり、
バターを入れても美味しいです。
寒くなる前は、オートミールに冷たい豆乳とドライフルーツ&ナッツだったのですが、
全く食べる気がしなくなりました。
ホット豆乳でも美味しいんですけどね。
根菜たっぷりスープを作り置きしているので、クスクス&スープで
朝のうちに一日に必要な野菜はほぼ取れるように意識しています。
クスクスは白米と同じようなものなので、
本当は食べ過ぎるのは良くないのかもしれませんが、
とりあえず一箱がなくなるまでは食べます(笑)
このクスクスですが、紙の箱に顆粒のクスクスがそのまま入っています。
ビニールの袋に入っていたりはしません。
箱の横に半円の開け口があって、そこを中に押し込んで
傾けるとサラサラと中身が出てきます。
これ、フランス製の輸入食品なのですが、
最初はあまりにも簡易な包装に、えっ!!と驚きました。
日本製にはないシンプルさ。
パッケージに関するクレームとか、ないのかなぁ…

タイトルとURLをコピーしました