やってみよう

宿題の計画をたてるにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約4分で読めます。

勝間塾10月のテーマは「会計」です。
10/20の月例会で勝間さんが「会計」をテーマに2時間話すのですが、
その話をただ座って聞いているだけでは、
身につくものが限られてしまいます。
そこで事前に「宿題」が出されています。宿題をやることによって
聞いた話が膨らむはず・・・
そして今回の宿題はこれ。ダウン
-----------------------------------------------------------------–
**********
宿題【9月】
**********
1.課題図書2冊「決算書は「必ず」裏を読め!」「財務会計・入門第8版」
2.課題オーディオブック「航空会社の経営危機」
3.課題ワーク「上場会社の財務諸表を読んで気づきをコミュで発表」
-----------------------------------------------------------------—-
勉強会をやるといった手前、やらないとかっこ悪すぎる。ということで
課題図書2冊に、ざっと目を通してみて宿題を終わらせるための作戦をたててみました。
「財務会計入門」は演習問題が章ごとにあります。
全部で12章なので、早めにとりかかった方が良さそう。
とりあえず、演習問題を全てevernoteに書き出しました。
12章の演習問題は課題ワーク(上場会社の財務諸表を読み、気づきをアウトプット)と
重なる部分があるので、ワークの前に、この演習を片付けよう。
でも順番としては、「決算書は必ず裏を読め」を一番最初に読んだ方がいいかな。
マンガだし、会計操作の見抜き方などが書かれているので、これを読んで、
とりあえずマインドマップとか書いておこう。
オーディオブックは、隙間時間に・・・
■□■【予定】■□■
1.「決算書は必ず裏を読め」・・・マインドマップにまとめる
2.「財務会計入門」・・・演習問題書き出し(evernote)9/25済
3.「財務会計入門」・・・できれば1日1章づつくらい演習問題片付けていきたい。
            
            それでも12日かかるけど。
4.「オーディオブック」・・・まずダウンロードする。隙間時間に聞く。
           
              まとまった時間があるときにマインドマップにする
5.「課題ワーク」・・・どこの上場会社にするか決める。とりあえず「決算書~」に、
           優良企業、現在急成長中の企業、同族会社などタイプの異なるものを
           
           10社読み比べろ、とあったので、10社ピックアップしようか。
           でもどうやって?
【ERROR】とりあえず、これは、たたき台。ということで。期限日を決めなきゃね!
財務会計・入門 第8版 企業活動を描き出す会計情報とその活用法 (有斐閣アルマ)/桜井 久勝
¥1,890Amazon.co.jp決算書は必ず裏を読め!/著者不明

¥1,260
Amazon.co.jp

コメント

  1. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ヘップバーンさん> どうぞ、どうぞ!こんなのでよければ、いくらでも!私の方が計画倒れにならないようにせねば!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    宿題の計画を段取りよく立てておられて、とても参考になりました。ぜひ、TTPさせてください。特に、evernoteとマインドマップのところはさっそくやってみます。ありがとうございます(^o^)

  3. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    shogomanさん>よかった!私は、いっつもshogomanさんから、元気もらってばっかりだから、そう言ってもらえるとうれしいです! 

  4. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    真夏さん>7日以上?以上ってところが、イヤな感じですね。ちなみに私は、図書館で借りました・・・。

  5. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    開運すぎさん>勉強会効果ってやつですかね・・・
    かなり無理やりですが。おかげで今朝、二度寝しちゃって大慌てでした・・・

  6. shogoman より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回の宿題は骨ありそうですよね~。
    でも、必要なこと。
    がんばるぞー!
    ブログ読んで、気合い頂きました!
    ありがとうございます。

  7. 真夏 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    気合入ってますね(^^)
    自分は課題図書の入手に出遅れたので、現在発送まで7日以上待ちです^^;

  8. 開運すぎ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごい!確実にこなしてる。私もやらねば 汗

タイトルとURLをコピーしました