やってみよう

ワイヤージュエリー制作にTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約6分で読めます。

秋分の日の午前中、錦糸町でワイヤージュエリーの体験講座を受講しました。
----------------------------------------------------------------------
岡田斗司夫さん主催のワールドカフェで知り合った仙台のマキさんが講師です。
彼女は、ワイヤージュエリーを制作して販売しています。
仙台の自宅で教室を開いていたのですが
3月の地震と津波で生徒さんが亡くなったことがきっかけで自宅教室を続けるのが辛くなり、
活動の拠点を関東に移そうと頑張っています。
ワールドカフェで知り合ったのが5/28。その時に、彼女の作品を買いますね!と約束し、
フェイスブックとツイッターでフォローしていましたが、やっぱり実際の作品を目で見て
買いたいなぁと思っていて、そのままになっていました。
ところが先日facebookページのvaiolet cat(マキさんの工房)に耳より情報が!
錦糸町の読売カルチャーセンターでワイヤージュエリー講座を開くので、その体験講座が
ありますよとのこと。これは行かねば!と思ってさっそく予約しました。
----------------------------------------------------------------------–
時間は10:00~12:00の2時間。
好きな石とワイヤーを選んでペンダントトップを作るというプログラム。
私はボツアナアゲートという石と、一番硬いゴールド色のワイヤを選んでチャレンジ。
初めてにしては、なかなかステキな出来栄え。
もんざの TRY&ERRORをOUTPUT!-1000000691.jpg
(ちなみに、帰宅してからボツアナアゲートについて調べてみたら、メノウの一種で、成長を助けてくれる
パワーストーンだそう。なんだかうれしいドキドキ
-----------------------------------------------------------------—-
本講座は全6回。第二・第四金曜日の10:00~12:00なので
土日が休日の会社員には参加が難しいのが残念です。
もう講座の開設は決定されているもの、と思っていたのですが、
実際のところは、体験講座を受講した方が4名以上本講座の受講申し込みを
しなければ開講できないと聞き、びっくり。
ですが体験講座参加者10名のうち、5名が本講座を受講希望とのことで
マキさんは、そこで契約成立となったようです。本当に良かった。
横浜でも開講するそうなので、そちらも契約成立になることを祈ってます。
----------------------------------------------------------------------------
21日の台風で土砂崩れで道が封鎖されたりして大変な中を車を運転して東京まで
来たという彼女のパワフルさに圧倒されます。
せっかくだから、ということでマキさんとランチをご一緒することに。
お店はマキさんのおすすめで生パスタのお店カッソーニョ
パスタがオール500円というリーズナブルさです。
私は、トマトのスープパスタをいただきましたが、本当に麺がもちもちしていて美味しかったです!
会って話すのは2回目なのに、全く距離感を感じさせない不思議な人です。
マキさんは、岡田さんのクラウドシティに入っていると聞いていたのですが、このたび、
岡田さんの会社の社員になったのだとか。
フリックスというお金を払って社員になるという
不思議な仕組なのです。(実は私もよく分かっていないので、もう少し調べようと思います)
--------------------------------------------------------------------------------–
「勝間塾にも入ろうかなぁ、どうなの?」と聞かれたので
「楽しいけど、宿題があるよ」と言ったら「宿題かぁ」という反応。(笑)
個人的な意見ですが、私は全ての人に勝間塾がお勧めできると思っているわけでは
ありません。 岡田さんのところでも、和田さんのところでも、大前さんのところでも、どこでも
自分が気に入って楽しんで経験値をあげられるところにいたらいいんじゃないかな。
カポエイラだって、マラソンだって、ワイヤージュエリー制作だって、なんだっていい。
一生懸命に自分が楽しんで打ち込めることがあって、周りの人と繋がっていけたら。
方法は違っても、目指す方向はたぶん一緒。
【ERROR】それでもやっぱり、勝間塾をおすすめするべきでしたかね?
       私、営業って得意じゃないんだ・・・
$もんざの TRY&ERRORをOUTPUT!-1000000700.jpg$もんざの TRY&ERRORをOUTPUT!-1000000711.jpg
▲ローズクオーツ・ロードナイト・アメシストのピアス。ようやく購入したマキさんの作品。
手持ちのネックレスに手作りのペンダントトップ、マキさんのピアスをつけてみたところ。

コメント

  1. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Naoさん>石もほんとにいろいろあって皆すごく迷ってた!ワイヤーは、その時はシルバーとアンティークとゴールドから選んだのね。ゴールドのワイヤが一番硬いって言われてたから、大丈夫かな?と思ってたら、マキさんがちゃんとヘルプするよって言ってくれて何とか仕上げました~。

  2. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子犬のワルツさん>ユラユラピアス、かわいいですよね~。私の顔まで褒めていただき、恐縮です!(汗)マキさんは、慣れたらどんどん作れるから、友達にプレゼントしたりもできるよ~って言ってました。コツさえつかめば誰でもできると思いますよ。

  3. Nao より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ワイヤーアクセサリー、キレイですね!
    私もこういうの大好き。
    でも、チェーンや石、ワイヤーの組合せって難しいですよね。
    お教室だと、その辺も学べるしいいですよね(^-^)

  4. 子犬のワルツ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お写真の顔、もんざさん?
    ピアスもペンダントトップもお顔もきれいですよ。
    こういうの、作りたいな。

タイトルとURLをコピーしました