読書会(勉強会)カウントダウンコラム発見insight 

読書会 まで1日 11月は9名

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約3分で読めます。

奥多摩でホップから作ったという地ビールを飲んで驚いたもんざです。昨日、富山から東京に移動して、御岳山の宿坊に泊まりました。
たまたま入った登山用品のお店で、なぜか冷蔵ガラスケースに入った地ビールを見つけてしまい、購入したところ、ものすごく自分好みの味でうれしくなりました。
パッケージデザインもオシャレで一見するとビールに見えませんよね。「Global Chai Latte Stout」  製造者VERTERE合同会社
商品名で「チャイ・ラテ・スタウト」と銘打っているとおり、 原材料に紅茶、生姜、スパイスが入っており、珈琲や紅茶のように、甘いお菓子にもぴったりなスタウトビールでした。500mlで700円とお値段は高めですが、程よい酸味と苦味のバランスも良好なのでスタウト好き、甘いものに合うビールを探している方にはおすすめです。(アルコール度数7度なんで、身体も温まります)

さて、明日が読書会の日です。11月のご参加は私も含めて9名、ご紹介いただく本はこちらです。

1.もんざ「全3巻 罪と罰 (光文社古典新訳文庫) Kindle版」ドストエフスキー (著), 亀山 郁夫 (翻訳)
2.にしやまさん「0秒で動け」伊藤羊一著
3.Ryosukeさん「ファクトフルネス」ハンス・ロスリング著
4.洋子(yokoyoko)さん 「買い物する脳 驚くべきニューロマーケティングの世界」マーティン・リンストローム
5.よしざきさん「百万分の一の歯車」松浦元男著
6.陽子(Yoko3)さん「まんがで読む21世紀の資本」
7.maruさん 松永美穂「100分de 名著 シュピリ『アルプスの少女ハイジ』」
8.はっしーさん 「一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money」 Kindle版 Ken Honda (著), 本田健 (翻訳)
9.Kikiさん「人の心をつかむ愛されエチケット57」アンミカさん著

先月の勉強会にご参加いただいた方からのフィードバックを共有します。

◎10月読書会のフィードバック

●参加して得たもの

1.視座の違いによる景色の見え方
2.考えを伝えるときは先人の引用を用いると破壊力が増す
3.土曜日の朝は時間を有効活用できる
1.予想外の突っ込み(新しい視点が開けました)
2.今まで自分とは接点が全くなかった「資本論」を読みたくなりました 
3.いつかもっと上手く説明できるようなれますように・・・という期待感

●そのほかのご感想

読んだ本をどれくらい自分のものにしているか、よくわかる良い機会でした。
全く違う世界の方と、こうして深く話ができるなんて奇跡です!もんざさん。いつもありがとうございます。読書会に参加した後は、「好きなことを伝えられて嬉しい」という満足感と、「もっと未知なるものを知りたい!」という欲求が芽生えます。私は小さいけれど、世界は広い!

フィードバックありがとうございました。
私は場を用意しているだけなので、参加していただけて本当にいつもありがたいなと思っています。
通常話すことのできないテーマについて、自然と深く話せたり、全く想像もしていなかった意見や感想を得られるこの場所が自分の精神安定剤でもあり、成長促進剤でもあると思います。

さて。自己紹介と進捗報告がまだの方は、読書会が始まる前までに投稿をお願いしますね。
では明日、池袋で19時にお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました