読書会(勉強会)カウントダウンコラム

19/08/17(土)読書会は本日です

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約3分で読めます。

本日AM8時~9時半に第96回ZOOMで読書会を開催いたします。ZOOMを使用しオンラインでのミーティングとなります。
お時間になったら、こちらのURLをクリックしていただければ、ミーティングルームに入れます。

8月のご参加は私も含めて3名です。
■参加者(3名)
1.もんざ「インサイト」(ターシャ・ユーリック著) 
2.にしやまさん「人生100年時代の稼ぎ方」(勝間和代ほか著)
3.よしざきさん「不死身の特攻兵」(鴻上尚史著)

タイムテーブル

08:00~08:20 (3分×3名)近況報告(感動したこと)
08:20~08:30 フリートーク
08:30~08:50 (3分×3名)本のプレゼン
08:50~09:00 (15分)質問・意見交換
09:00~09:30  フリートーク

参加方法

https://zoom.us/j/7146690518
このURLをクリックしてください

共有していただきたいこと

★直近一ヶ月のあいだに読んだ本1冊について、「タイトル」「著者名」「出版社」「課題ワークの内容」を含めて共有してください。

課題ワーク

1.なぜ、その本を選んだのですか
2.その本から何を得ましたか
3.その本のキーワードを3つ教えてください

先月の勉強会にご参加いただいた方からのフィードバックを共有します。
1か月って、なんてあっという間なんだろう。。。

7月読書会のフィードバック

参加して得たもの

・大学入試が再来年から激変すること。
・共産党宣言は、当時の世相をよく表していること。
・マルクス、エンゲルスは、世の中を良くしようと素直に考えていたこと。
・Google documentを利用し、書いて残す。
・コツコツ努力する。
・搾取する側にも、搾取される側にもならない!

そのほかのご感想

・主催のもんざさんが聞き上手なため、自分自身の行動や考えを言葉にして整理できる良い機会のため。
・来月は、シンガポールに着いた日になるので、時間が無さそうです。残念です。Google documentを参考にさせていただきます。純文学の夜も仕事です。
・いつも、安定した運営を有難うございます。
・毎回参加すると、他の方が読んだ本もシェアできるのが、楽しいし、ためにもなる。もんざさんが凄すぎます!ありがとうございます😊

先月の読書会では「搾取する側にも、される側にもならない」という言葉に痺れました。
搾取したくないのに、そういうしくみに放り込まれると、自力で状況を変えられないような気がするので、言うほど簡単じゃないなって日々実感しています。

読書内容の共有

私は「インサイト」(ターシャ・ユーリック著)を読んでいます。
この本は巻末に14個のワークがあり、質問に回答することで自分自身について、より深く現状が把握ができるようになります。

巻末資料A■価値観を言語化チェック
巻末資料B■情熱のたなおろし
巻末資料C■願望のたなおろし
巻末資料D■理想環境のたなおろし
巻末資料E■長所と短所のたなおろし
巻末資料F■周囲への影響度チェック
巻末資料G■知らないと知らないことチェック
巻末資料H■自分教チェック(自己愛人格尺度 Narcissistic Personality inventory)
巻末資料I■謙虚度チェック
巻末資料J■絶対的な真実への欲求度チェック
巻末資料K■反芻の頻度チェック
巻末資料L■マインドセットチェック
巻末資料M■フィードバックチェック
巻末資料N■無料の360度フィードバックの紹介(無料版)

この本は、この資料も活用してこそ価値があるでしょう。ある程度、自分で取り組んでみたところで、感じたことや考えたことなどの記録を残しておきたいと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます。

https://amzn.to/2k0cKdX
https://amzn.to/2Z8mQrV
Amazon.co.jp
タイトルとURLをコピーしました