カウントダウンコラム1. Zoom読書会9. 読書会(勉強会)

19/08/16(金)読書会まで1日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
カウントダウンコラム
この記事は約2分で読めます。

明日が読書会の日です。
ZOOMでの開催のため、通信環境が安定した場所でご参加をお願いいたします。

先月の勉強会にご参加いただいた方からのフィードバックを共有します。
1か月って、なんてあっという間なんだろう。。。

◎7月読書会のフィードバック

●参加して得たもの
・大学入試が再来年から激変すること。
・共産党宣言は、当時の世相をよく表していること。
・マルクス、エンゲルスは、世の中を良くしようと素直に考えていたこと。
・Google documentを利用し、書いて残す。
・コツコツ努力する。
・搾取する側にも、搾取される側にもならない!

●そのほかのご感想
・主催のもんざさんが聞き上手なため、自分自身の行動や考えを言葉にして整理できる良い機会のため。
・来月は、シンガポールに着いた日になるので、時間が無さそうです。残念です。Google documentを参考にさせていただきます。純文学の夜も仕事です。
・いつも、安定した運営を有難うございます。
・毎回参加すると、他の方が読んだ本もシェアできるのが、楽しいし、ためにもなる。もんざさんが凄すぎます!ありがとうございます😊

先月の読書会では「搾取する側にも、される側にもならない」という言葉に痺れました。
搾取したくないのに、そういうしくみに放り込まれると、自力で状況を変えられないような気がするので、言うほど簡単じゃないなって日々実感しています。

自己紹介と進捗報告がまだの方は、読書会が始まる前までに投稿をお願いします。
では、明朝8時(JST)にお会いしましょう。

さて、課題です。
私は「インサイト」(ターシャ・ユーリック著)を読んでいます。

「本書に記された考えは、生涯を通じて実践し、磨いていくことが可能だ。しかし多くの人が直感的に分かっているように、勢いを生んで持続させていくために、私たちはすぐ手にできる成功も必要としている」

(引用「インサイト」第10章「思い込みにとらわれた世界で生き抜き成長する」生涯をかけての旅と、所々しか光っていない斧)

最終章では、これまで学んできたことを実践するためのワークシートが用意されています。チャレンジしてみましたが、一朝一夕にできる内容ではなく、途中まで手をつけて放り投げている状態です。ここで諦めず、なんとか最後まで取り組みたいところですね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします。

Amazon.co.jp
タイトルとURLをコピーしました