2019年1月にkindle出版した「365日続けること」を読んだ方から、オンライン英会話の選び方についてご質問がありました。2015年12月から2018年12月末にいたるまで、ほぼ毎日オンライン英会話を継続していたこともネタにしていたからです。(2019年8月現在も継続しています)
検索すると様々な比較があって、たしかに混乱しますよね。私も、最初は複数のサービスで無料お試しをしたことを思い出しました。サクッと私の考えをいうと「ベストなオンライン英会話は人によって違う」これが結論です。本音としては、どこを選んでも大差はない、●●を恐れなければ、という話なんです。この●●が何かについて、書いておこうと思います。
自分の条件を整理しよう
どうしてあなたはオンラインで英会話を始めたいと考えているのでしょうか。まずは、そこを明確にする必要があります。そのうえで、1週間にどのくらいレッスンを受けたいのか、どのくらいの予算があるのかを確認する必要があります。サンプルはこんな感じ。
- 受講の目的:3ヶ月後の海外旅行に備える
- 学習スケジュール:週1回
- 予算:1か月5000円(税別)
とりあえず選定基準ができました。そして目についたところから、無料体験を予約して、条件に合いそうだったら、本契約して学習をスタートしてください。大切なことは、その無料体験を含め、学習の経過を記録しておくことです。
受講記録から次のステップを探す
どういうレッスンをしたのか、先生はどんなタイプか、何が良かったか、何を課題と感じたか、これらを記録しておくことで、あなたの求めているものが、さらに明確になります。週1回の受講もできない状態が続くなら、契約プランを見直す必要があるでしょうし、週1回では上達が感じられないなら、回数を増やす必要がありますよね。個人的には、週1回(25分)の受講の場合、単なる気休めにしかならない可能性が高いと思っています。日常生活で日本語しか話す機会がない人の場合、オンライン英会話を毎日受講することは、最も手軽に英会話力のアップを実感できる道です。
赤ちゃんと同じ
「わたしは赤ちゃんと同じだ」これに気づいたことが、私の転換点になりました。1週間、1か月の間で、あなたは何時間の日本語を聞いて話しましたか?では英語は何時間?人間の赤ちゃんが言葉を話せるようになるには、どのくらいの時間、母語を聞いて、話す必要があると思いますか。
たくさん聞くのはもちろん、たくさん話す練習をしなければ、話せるようにならない。言われてみれば、当たり前のことなのです。でも、うまく話せないから、失敗が恥ずかしいから、と話す機会を作らなければ、いつまでも話せるようになりません。
試行錯誤を楽しもう
そうはいっても、初めてのことにチャレンジするのは怖いし、恥ずかしい、と感じる気持ちをコントロールするのは簡単じゃないですよね。でも、これ、絶対に逃げちゃいけないポイントです。これができるかどうかで、英会話が上達できるかどうかが決まります。(英会話だけじゃなく、あなたの人生全般において、困難な状況を克服するための能力も向上するはず)
すぐに、自分にとってベストなオンライン英会話が見つけられると思わず、いろいろと試行錯誤してみてください。誰かが薦めたものを鵜呑みにしないでください。アレコレと楽しむことで経験値を上げて、そのうちに自分にとって最適と思えるものが見つかる。そういう気持ちで、取り組むことをお勧めします。
●●とは、失敗
「失敗したくない」「最小限のパワーで効率よく」「お金をムダにしたくない」よーーく分かります。私もそう思いますから。でもね。自分の経験値は、自分で上げるしかありません。誰かが経験したことは、あなたのオーダーメードではありません。もちろん、時間やお金などの制約はあるでしょう。でも、その制約の中でも、失敗することを楽しむくらいの精神的な余裕を持って「じゃ、同じ失敗をしないために、次はどんな工夫をしようかな」と考えられると、ものすごく視野が広がってきます。その工夫を実践して改善することができたら、あなたの人生はもっと楽しくなりますよ。
こういった記事もすごく参考になると思います。
とはいえ、私も未だに試行錯誤中なので、偉そうなことを言えるレベルではないのですよね。今後はこういうレベル診断テスト(学習サポート)も定期的に受けて、学習プランの見直しが必要かなと思っています。
毎日つづけることが難しい、というお悩みをお持ちでしたら、私の本で少し参考にしていただけることがあるかもしれません。Kindle Unlimited にご登録中でしたら無料で読めます。