ものすごいプログラムだな、と改めて驚いているもんざです。
先月からコーセラで「入門交渉学講座」をオンライン学習しています。
全9週のうち、いまは5週目の終わりなのですが、各週ごとに課題やテストがあります。 なかでも、与えられた設定で相手を見つけて模擬交渉をして結果を報告するという3週目の課題が一番大変で、「毎週こんなのできるかな(汗)」と不安になっていました。
ところが提出課題やテストがあるのは5週目まで、6~9週目まではオプションコンテンツなのでした。 仕事上の交渉だけでなく、男性と女性の交渉に対する考え方の差、子どもにネゴシエーションを教える方法なども、数々の事例と一緒に学ぶことができて難しいけれど、非常に面白くお得感が満載です。一通り最後まで終えたら、何度か繰り返して学習して基本的な考え方を頭にしみ込ませたいと思っています。 気に入ったコンテンツを見つけられて非常に満足です。
では、課題です。
私は「Ask For It」(Linda Babcock)という本を読んでいます。
迷った末に、こういう機会がないと読まないな、と思い切ってkindle本をダウンロードしました。
(入門交渉学講座の参考図書の1冊でした)
目次をみて、全体をざっと眺めたところですが、意外と面白そうです。
まずは結論「If you never hear No, You’re not asking enough」を読んでから、12章「Negotiation Gym:Work up a sweat」を読む予定です。(全15章+結論+付録A,B)
さて、読書会ですが、yoko3さんからお申込みがあり4名になりました。
yoko3さん、ありがとうございます。
■参加者(4名)
1.もんざ
2.にしやまさん
3.りんさん
4.yoko3さん
今日も読んでくださってありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします。
19/06/09(日)読書会まで13日
この記事は約2分で読めます。