課題図書Zoom読書会

19/04/18 (木)読書会 まで2日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

別の銀行にようやく、もう一つ口座を開設できたもんざです。

会社の給与振込用の口座はPNB(フィリピン・ナショナル・バンク)なのですが、もう一つはBDO(バンコ・デ・オロ)で作りました。
英会話の先生が使っていると言っていたのと、旅行代金のネット決済で便利そうだったというのが選んだ理由です。

PNBの暗証番号は4桁で、BDOは6桁、という違いにまず驚きました。
ATMカードを入手したら、すぐにATMで番号を変更する、という手続きはPNBもBDOも一緒なのです。
でもATMでの暗証番号の変更方法がPNBと異なっていたので、ATMのタッチパネルの指示が良く分からず、行員のお姉さんに助けてもらってなんとか変更できました。
必要なものさえ揃っていれば、そんなに問題なく作れるようで助かりました。
リスクヘッジのために必要と考えたのですが、これが良かったのかどうかは、あんまり自信がありません。

・多くの現金を持ち歩きたくない
・スキミングなどにあった場合、被害を最小限にしたい
・給与が振り込まれる銀行口座とショッピング引落し用の口座を分けたい
・ひとつの銀行でシステムトラブルが発生しても別銀行の口座を利用できる

「ひとつのカゴに全部の卵を盛るな」と言うのが投資の鉄則ですよね。
私の場合、投資ではなく日常生活における生活資金の管理なのですが、考え方は同じかなと。
とにかく、お金関係のトラブルが起こりませんように!もし発生しても最小限で食い止められますように!
こういうトラブルって、他の人の経験したことから学ぶってのも簡単じゃないですね。。。

さて、Yokoさんからお申込みがあり、参加者は5名になりました。
当日ご紹介いただく本がお決まりでしたら、こちらの投稿にコメントしていただくか、Googleドキュメントにご入力くださいね。

■参加者(5名)
1.もんざ/「考え方 How to Think」アラン・ジェイコブズ
2.かやぱんさん
3.りんさん/「夫婦脳―夫心と妻心は、なぜこうも相容れないのか」黒川 伊保子 (著)
4.よしざきさん
5.Yokoさん/「365日、続けること。」もんざ

Yokoさん、私の本を読んでいただき、ありがとうございます。
どんなご意見でも、次に活かせる材料になると思うので、「もっとこういう風に書かれていたら分かりやすいのに」とか「ここ分かりにくい」「この章は不要では?」みたいなことも遠慮なく教えていただけると嬉しいです!

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました