やってみよう

田舎の両親とSkypeするにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約3分で読めます。

私の両親は富山県に住んでいます。
お盆休みに帰省したときに、父のPCにヘッドセットとカメラを
繋げて、スカイプをできる状態にしようと
もくろんでおりました。(ちょうど父が入院していたので
いない間に、できるようにしておいて退院したら、
離れたところに住んでいる孫の顔を見ながら話せる・・・
なんて、ちょっと嬉しいかな~なんて)
------------------------------–
私は現在、埼玉県在住で、
弟は神奈川に住んでいます。
一度、弟とスカイプで話してみて面白かったので、
これで両親とも顔を見ながら会話できるようになれば
父も母も喜ぶだろうと。
------------------------------—
しかし!そんなに甘くはありませんでした。
まず、父のPCが古かったらしく、電気屋さんで購入した
カメラ付きヘッドセットがどうやっても使えない!
泣く泣く、妹の旦那さんに後をお願いして埼玉に戻ってまいりました。
結局、妹の旦那さんが、PCを買い換えるということで、父にPCを
譲ってくれて、PCの準備はなんとか9/14に整い、さてようやくスカイプできるぞ。
と思いきや、スカイプが上手くダウンロードできず。
(セキュリティで引っかかっていることに、ずっと気づかず
へとへとになりました。)
私と弟はスカイプで顔を見ながら話し、私は携帯で父と電話で話しながら
ああでもない、こうでもないと試行錯誤。
私は、上手くいかない理由がわからなくてイライラしてくるし、
父も訳が分からないのでイライラしてくるし。
仕方がないので、弟がダウンロードからインストールまでの手順のマニュアルを
作成して、メールしたところで、いったん終了。
はぁ~~。疲れた。そして残念。でも近いうちに絶対、つながれるはず。
【TRY】両親とSkypeするにTRY。
【ERROR】自分にも曖昧な知識しかないことを、人に説明するのは至難の業です。
めっちゃ疲れた。でも弟とスカイプしながら、父とも電話で話せたのはよかった!
しかも甥っ子とビデオ越しに、にらめっこしたり、じゃんけんしたりしたのも楽しかった~~。
------------------------------------------------------------–
と、ここまで書いたところで、父からスカイプ電話が!!
やった!成功!父ちゃんも母ちゃんも、めちゃめちゃニコニコしてる!
よかった~~~。私、余計なことしたかなって、ちょっと後悔してたけど。
弟のところにかけて、孫の顔も見れたようだし。
一件落着です。(あ、でも向こうの画像の反応が鈍かったのはERRORだ)

コメント

  1. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >開運すぎさん
    ほんとにもがいてました!そして自分ができなかったら助けてくれる人がいるって、知ることができたのもよかったです。

  2. 開運すぎ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まさにトライしてますね~。こうしたもがきが大切だと思い見習います。

  3. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >るかこさん 私も最終的に、ほっこりしました。でも、途中の父と私のイライラ具合は、弟が、後で笑ってた(^^;;会話が全く噛みあってなかったと…

  4. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >りんめいさん うーん。それは大切な話し合いだけど、確かに重そう…でも、それを顔を見ないで声だけでする方が、もっとキツかったかもよ?

  5. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Naoさん コメントありがとうございます!顔が見えると安心感が違うみたい~。地震があったり、両親の体調も心配なので、スカイプでもう少しコミュニケーションを取りたいと思ってます。

  6. りんめい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    つながって本当に良かったですね。
    私は数年前、海外赴任中の夫と子供の進路について家族会議をスカイプでやったことがあります。
    こちらはカメラなしでしたが、重苦しいー、にがーい時間でした。
    スカイプってもっと楽しく使うものなんですね。

  7. るかこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これは、とっても素敵なTRY!
    ご両親も喜んでいるようでなにより♪
    声だけでなく、動く映像をみると、ぐぐぐっと距離が近くなりますよね♪♪
    いいなぁ、ほっこりしました♪

  8. Nao より:

    SECRET: 0
    PASS:
    パソコンや携帯など、電化製品も、設定がうまくいかないと、イライラしますよね~(^^;;
    でも、Skypeで孫と会話って、素晴らしいですよね。
    私の小さい頃の、夢の世界!
    私の両親も、パソコンかいかえるみたいなので、『TRY』してみようかな!

タイトルとURLをコピーしました