課題図書 Zoom読書会

18/12/10(月)読書会まで12日

この記事は約2分で読めます。

念願のごま油を適正と思える価格でようやく入手できたもんざです。

韓国食材店で缶入りのごま油を発見したのですが、量も多いし値段も1,500php(3,200JPN)と表示されていて、躊躇していました。
ほかのスーパーで探して見つからなかったときに、買おうと思っていたのですが、何とか見つけることができました。

■MUA-YU sesami oil
330ml 102.5php(219JPN)
https://shopee.ph/Mua-Yu-Sesame-Oil-240ml-i.10040788.1167039947

徒歩圏内にメガモールが4~5か所あって、どこでもそれなりに新鮮な食材や生活必需品が入手できるのですが、自分が欲しいと思ったものが、どこで買えるのか分からないのです。
RPGゲームでアイテム探しの旅をしている感覚なので、見つかるとレベルアップできたような気になってニンマリしてます。

おくら、きゅうり、人参、お酢、ごま油を買って、合計で179.55PHP(384JPN)でした。
初めて行ったスーパーでしたが、品揃えもよく、お買い得だったので、リピートしようと思っています。

さっそく人参を千切りにしてごま油をたらして、ニンニクなしの人参ナムルを完成させました。
きゅうりとワカメの酢の物や、オクラと昆布のおひたしも作って、月曜の副菜おかずの作りおきはバッチリです。

調味料さえ用意できれば、普通に和食が作れるので、ちゃんと自炊を続ければ、健康管理も問題なさそうだ、という見通しを立てています。フィリピン料理も、ちゃんと選べば、かなり野菜が取れることが分かってきたので、外食が続いても、そんなに心配はないと思うのですが、やはり和食を食べるとホッとするんですよね。

さて、課題です。佐藤さんの「読書の技法」を再読しようと思って、kindleアンリミテッド2か月99円に登録したら、なんと!佐藤さんの本はすべてアンリミテッドの対象外ではないですか!

今さら知りましたが、アンリミテッドって、ぜんぜん無制限じゃないし、私の読みたい本が含まれていなくて、ちょっとがっかりでした。。。ま、むこうも商売だから、仕方がないですね。

佐藤さんの本は普通にkindle本を定価でダウンロードしました。
この本は私の読書の道しるべになる本ですし、また怠け心に活も入れてくれるので、もっと早くkindle本をダウンロードしておいても良かったと思いました。

よしざきさんからお申込みがあり、現在の参加予定は5名です。

■参加者(5名)
1.もんざ
2.Ooiさん
3.にしやまさん
4.Maru(まる)さん
5.よしざきさん

今日も読んでくださってありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました