読書会(勉強会) カウントダウンコラム 課題図書

18/12/1(土)読書会終了

読書会(勉強会)
この記事は約2分で読めます。

画面キャプチャするのをすっかり忘れてたので、自分ひとりだけですが、Googleドキュメントを画面共有している状態でキャプチャしたもんざです。

来月は忘れずに撮ります。
読書会にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

■参加者(6名)
1.もんざ
2.にしやまさん
3.りんさん
4.maruさん
5.よしざきさん
6.keiさん

よろしければ感想をお聞かせください。(所要時間1分)

■2018/11/30フィードバックシート

https://goo.gl/forms/bOC6vU9O2ZvVqa7R2

【もんざの読書会での気づきと行動宣言】
1.同じ本を読んでも人により受け取り方が全く違うことに驚いた
2.異なる価値観があり、それを自分が理解できない可能性も視野にいれる
3.もっと安定した回線速度を確保できる方法を模索する

よしざきさん、にしやまさんが「幼年期の終わり」よりも「2001年宇宙の旅」をおススメされていたので、読書会が終了した後に、アマゾンで見始めました。
ところが睡魔に耐えられず1時間で一時中断してしまいましたので、あとから続きを見る予定です…

1968年に制作された映画ですが、2018年現在でも実現できていない宇宙開発の世界が描かれているため、前半部分は、それほど時代遅れな感じを受けませんでした。

月や木星に人類が到達できており、宇宙ステーションもあり、ビジネスマンや研究者たちが飛行機に乗るように宇宙船で移動している場面は、見ていてワクワクしました。
どんな想定外の結末になるのか、楽しみだなぁ!

■2001年宇宙の旅 (字幕版)2時間29分
https://amzn.to/2G39Wr1

映画を見終わったら、原作も読もうと思っています。

さて来月は12月なので、「2018年もっとも自分に影響を与えた本」を各自でプレゼンする形式で行いたいと思います。
夜の時間帯は、やはり私のネット接続スピードが遅くなるようなので、回線速度が速い時間帯、たとえば日本時間の朝7時から8時半までの90分にできればと考えています。
そうすると平日は厳しいので、土曜の朝にZOOMで開催する形です。

目的:2018年マイベスト本の共有
日時:2018年12月22日(土)
時間:AM7:00-8:30(JST)
場所:ZOOMオンラインミーティングシステムを利用

それでは来月もよろしくお願いします(^^)

タイトルとURLをコピーしました