やってみよう

小学生とクイズにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約2分で読めます。
photo:01



ひとりランチピクニックをしに遊園地に行ったら、
木陰のテーブル席に空きがありませんでした。
よく見ると6人掛けの丸テーブルに小学生の女の子が
2人いるところがあったので、頼んで座らせてもらいました。
お弁当を広げて食べ始めたのですが、二人は何やら本を見ながら、
ナゾナゾをしている様子です。
聞くともなく、聞いていると「手を下げて拾うのではなく、
手を上げて拾うものはな~に?」という問題が。
聞かれた女の子は、全く分からなくて困っていますが、
私は思わず、「分かった!」と声に出してしまいました。
二人の驚いた顔を見て、しまった!と思い、ゴメンね、
と謝ったところ、答えていいですよ~と、お許しが。
そしてここから、小学生とクイズタイム。
彼女が持っていた本は、こちら。
「たいけつ!なぞなぞナンジャラまじん」 巻左千夫 高橋書店
奥付をみると2003年出版なので、明らかに彼女のものじゃなさそう。
持ち主を確認してみると、お姉ちゃんからもらったとのこと。
クイズ本が人気なのは、私が小学生だった頃と変わらないなぁ、
と懐かしくなりました。
平日の昼間だから、遠足なのかと思って聞いてみると
土曜日の運動会の代休なのだとか。
3人で新宿から電車に乗って遊びにきたそうです。
そこはさすがに、私が子どもの頃とは全然違うなぁ、
とまた感慨しきりでした。
ちなみに、さっきのクイズの答えは「タクシー」です。

コメント

  1. SAYAKA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほのぼのしますね。
    なぞなぞは結構ラテラルシンキング

タイトルとURLをコピーしました