読書会(勉強会)カウントダウンコラム課題図書

18/06/07 (木)読書会まで7日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

梅雨入りしましたね。実は密かに嬉しいもんざです。

先週、新しいレインブーツと傘を買ったので、子どもみたいですが、ちょっとワクワクしてます。
折りたたみ傘は、ワンプッシュで開閉ができる大きめサイズです。
レインブーツは、「ホビーズワールド」という野鳥観察とバードウォッチングの専門店で買いました。

◎バードウォッチング長靴
http://www.hobbysworld.com/original30.html

小さくたためて、軽く、お値段も手頃で、デザインもシンプル。
ムダのなさと機能性の高さに弱いんですよねぇ。

店頭でお試しをしていたら、「どこに行く予定ですか」と聞かれて「いえ、どこにも…」と答えましたが、カヌーに乗ってバードウォッチングとか、いつか絶対やりたいことのひとつですね。
(完璧に好きな作家さんの影響です)

さて、課題です。
「生産性」第4章にトップパフォーマーを育てる3つのゴールという項目があります。

・ストレッチゴールの設定
・比較対象を変える
・圧倒的なライバルの姿をみせる

これらは全て評価のため、ではなく、成長支援のために行われるとのこと。
この3つのゴールを設定されたら、さらにハイスピードで成長しちゃうらしいです。
トップパフォーマーに限らず、競争好きなタイプなら、この作戦は効果がありそう。

競争嫌いなへそ曲がりタイプだと、どうなんだろうなぁ。
あ、でもそういうタイプはトップパフォーマーにならないから関係ないですね。
そっか。それで、第5章では、トップパフォーマー以外の人材も諦めない、に繋がっていくんだ。
全社員の成長を支援できる組織が最も生産性を上げられる、これが著者のひとつの結論ですね。

さて。お申し込みは、私を含めて3名です。

■参加者(3名)
1. もんざ
2. にしやまさん
3. maruさん

今日も読んでくださってありがとうございます。

また明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました