カウントダウンコラム読書会(勉強会)

18/05/12 (土)読書会まで5日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

眠いときには無理せず寝るのが一番だと思って9時間近く眠って回復したもんざです。

人間の身体って本当に良くできていますね。
信じられないくらい食欲があったり、恐ろしく眠いとき、私の場合は体調不良の前兆です。
だいたい、そういう生理的欲求には逆らうことも難しいので、とにかくちゃんと食べて寝る。
すると回復するんですよね。ありがたい。
いつも回復した後に、あれは体内に風邪のウイルスが入っちゃってたのかもなぁと気づくのですが、感染は防ぎようがない部分もありますから。
みなさんも、寒暖差が激しいので、ちょっと体調がおかしいなと思ったら無理せず休んでくださいね。

さて、課題ワークです。
Q「自分を過大評価して失敗したことはありますか」
A「はい。あります」

かつては、自分の体力を過信して、無理矢理に食欲をセーブしたり、眠気をごまかして頑張っていたこともあります。あれは、本当に大失敗だったなぁと思います。特に、寝ないのは最悪で、判断力と記憶力がボロボロになるので、雪だるま式に失敗しまくりでした。

自分でも、あれ?なんで私、こんなバカみたいな失敗してるんだろう?
って笑っちゃうくらい不思議なミスをお仕事でしてましたね。
でも、その失敗体験があるから、いまは少し謙虚になれたと考えるようにしています。

そういう時って周囲の環境も寛容さに欠けるから、不幸の雪だるまもドンドン大きくなっちゃうんだと思うんですよね。
私は身近で、かつての私のように、小さなところでつまづいて、負のループにハマっている人がいたら、「そんな失敗、たいしたことないよ。ちゃんと寝てる?」って、さりげなく救いの手を差し伸べられるくらいにはなりたいなぁと考えています。

今日も読んでくださってありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました