やってみよう おいしいもの 読書会(勉強会) カウントダウンコラム

18/1/16(火)読書会まで1日

やってみよう
この記事は約2分で読めます。

初めて半熟たまごの味噌漬けを作ったら、驚異の旨さで幸福度が一気に上がったもんざです。

ここのところ何年も私はお気に入りのお味噌をお取り寄せしているのですが、「別にスーパーのお味噌でも良いんじゃないかな?」と、ふと思うことがあり、製法や原材料を確認して買ったことがあります。

でも、やはり、ダメでした。お味噌汁の味が全く違うんですよね。スーパーのお味噌で作ったみそ汁は、旨味が足りなくて。

実はわたし、すごく手抜きのみそ汁を作ってるんです。マグカップに、乾燥ワカメと冷凍マイタケ、冷凍あぶらあげをバラバラっと投げ込んで、水を注いで電子レンジで2分チンします。温まったらお味噌を溶き入れて完成です。ぬるかったら、再度チンします。一杯だけ飲みたいので、これが丁度良いんですよね。でも、これは、味噌がしっかりしていないと、不味くて飲めません。

スーパーで買ったお味噌は、残念ながら、このお味噌汁に使えず、消費しないなぁ、どうしようかなぁ、と思っていたところ、卵の味噌漬けを作ることを思いつきました。

これは大正解でした。チーズとか、お豆腐なんかも漬けてみようかなと思っています。

さて。いよいよ明日が読書会の日です。
今回も会場が違うのでご注意くださいね。
さて、先月の勉強会にご参加いただいた方からのフィードバックを共有します。

◎12月読書会のフィードバック
●参加した理由
・自分と異なる視点に、出会えるから。

●参加して得たもの
1.これから読んでみたい本7冊
2.超整理法の野口氏が音声入力をしている情報。
3.アクセス数さえ多ければ広告収入が多くなるという、理不尽な構造が今、存在していること。

ご記入いただき、ありがとうございました。
そうだ!私も12月にご紹介いただいた本もリストに加えます。

1カ月って、あっという間だなぁ。
さて、今月の参加者は9名です。

自己紹介と進捗報告がまだの方はよろしくお願いします。
私も今日中にグループに投稿します!

参加者■2018/01/16現在
1. もんざ
2. りんさん
3. hirokiさん☆
4. まるさん☆
5. みつるさん
6. たろうさん☆
7. TSUNAMIさん
8.よしざきさん。
9.黒猫のミッツさん
(☆は初参加)

では、また明日、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました