読書会(勉強会) カウントダウンコラム

16/ 10/ 31(月)勉強会まで10日

この記事は約1分で読めます。

時間が経つと感覚も変わることを実感したもんざです。
同じカポエイラ団体に所属しているメンバーにインタビューをして、団体のウェブサイトで公開しています。始めたい頃は楽しくて仕方がなかったのですが、ここのところ義務ばかりが募って、億劫になり、作業が滞っていました。
そこで、友人やSkype英会話の先生にいつまでに仕上げる予定だ、などと言って自分自身に気合いを入れています。やるべきことを分解して毎日少しづつ作業を進めていたこともあったのですが、どこかの段階でその習慣が崩れてしまっていました。
継続する習慣を身につけるコツは、すでに習慣化できている何かと紐づけることなのです。例えば帰宅して手洗いする習慣が出来ていたら、その時にうがいも一緒にする、などです。あまり複雑なタスクだと難しくなるので、最初は時間も短い方が良さそう。頭では分かっているのですが、私の場合は何かしらプレッシャーも必要なのですよね。
そういう意味ではSkype英会話で先生に言うのは、一石二鳥だと分かりました。皆さん

どのような方法で習慣化する工夫をされていますか。よい方法があったらぜひシェアをお願いします。では、また明日もよろしくです(^^)

タイトルとURLをコピーしました