やってみよう

MLB開幕戦を外野席で見るにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約3分で読めます。

初めて東京ドームで野球観戦をしました。
メジャーリーグの開幕戦。
シアトルマリナーズ対オークランドアスレチックス。
お目当てはマリナーズのイチロー選手!
最初はそうだったのですが、なんと偶然、
アスレチックスの歴史が描かれた本を読んでいたため、
そちらにも興味が出てきました。
その本とは、アスレチックスのゼネラルマネージャー、
ビリー・ビーンの手腕を描いた「マネー・ボール」(マイケル・ルイス著)。
(ブラッド・ピット主演で2011年に映画化)
マネー・ボール / マイケル・ルイス 【文庫】

¥798
楽天
マネーボール

¥2,205
楽天
この本を読むきっかけは「その数学が戦略を決める」
という本でした。
実は野球については、とりあえずルールは知っている、
というレベルで、ファンの球団があったりするわけでもないのです。
その私が、このタイミングでこの本を手に取っているということに
我ながら驚きました。
その数学が戦略を決める (文春文庫) (文庫) / イアン・エアーズ

¥770
楽天
さて。野球観戦も初めてなら、東京ドームに入るのも初めて。
入場から、持ち物検査、金属探知機検査と、
なかなか物々しい雰囲気でしたが、中に入ると、
応援グッズが無料で配布されていました。
それがこちら。↓
もんざの TRY&ERRORをOUTPUT!
空気を吹き込んで、細長い風船を二つ作ります。
それを打ち合わせると甲高いカンカンという音がします。
(私は片手にビールがあったので、作りませんでした)
そして、私の席はライト側の外野席。
イチローさんの後ろ姿がよく見える一番人気席で、
入手困難だったそうですが、お友達が何とかゲットしてくれました!
もんざの TRY&ERRORをOUTPUT!-チケット
というわけで、イチローさんの後ろ姿です。
iPhoneカメラでの撮影で超もやっとしていて、
誰だか分からない感じですが、一応イチローさんです。
もんざの TRY&ERRORをOUTPUT!
イチローさんは、守備位置についている間のストレッチの動きも
決めているらしく、同じ動きを繰り返しているように見えました。
対戦相手のアスレチックスのライトReddick選手は、
そういった動きは全く見せなかったので対照的でした。
試合の流れは、どちらチームもヒットを飛ばすものの、
守備が堅くなかなか点がとれずにいました。
延長11回マリナーズの攻撃で2点が入り、
結果はSEA3 VS. OAK1ということになりました。
さすがに3時間も座っているとだんだんお尻が
痛くなっていたので、少しほっとしました。
もんざの TRY&ERRORをOUTPUT!
今回の野球観戦で一番興味深かったのは、前に座っていたイチローファンの
お兄さんたちの様子でした。
恐らく、ここで初めて会った人たち同士なのでしょうが、
試合が終わる頃にはお友達になっている様子でした。
同じ人、同じスポーツが好きだ、というベースがあると、
共感とつながりが生まれるのは、早いんですね。
イチローさんの挙動に一喜一憂する観客の様子も
面白かったです。
そして負けはしたものの、アスレチックスの守備を見ていると
これがプロなんだなぁと実感しました。
絶対それ、取れないでしょう?と思うような球も
取ってアウトにしてましたから。
生ビール800円は高かったけど美味しかったし、
ビールガールも可愛かったです。
手を伸ばせば届きそうなところにいるイチローさんを見て
そのカリスマオーラに、ほんのり触れることができたような気もするし
よい体験でした。
今回の観戦ツアー(11名で観戦)を企画して
チケット手配までしてくれたおまめさんに感謝です!
ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました