読書会(勉強会)カウントダウンコラム

18/02/01(木)読書会まで13日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

350mlペットボトルにストローを入れてデスクに置くだけで、かなり意識的に水が飲めるようになったもんざです。

会社では、ほぼ一日中パソコンの前に座っているのですが、以前は、なかなかお水が飲めませんでした。コーヒーなどは息抜きに1~2杯は飲んでいましたが、ちょっと夢中になっていると、休憩するのも忘れていたりして(汗)

一般的に、成人の一日の飲水量は1.2リットルだそうです。体重の0.5%に相当する水分が失われると喉の渇きを感じます。水分摂取は、喉の渇きを感じる前にできると身体への負担が少なくなります。(デスクワークが中心だと、喉もそんなに渇かないんですけどね。。。)

また一気にがぶ飲みするのではなく、ゆっくりと身体に吸収させるため、小まめに飲むことが効果的なようです。そういう意味でも、ストローで少しづつ飲む、という方法はオススメできる気がします。

先月参加したイベントでご一緒した方から、一定量の水分摂取が痴呆症を改善させる、というお話を聴きました。
https://vita.yokohama/ninchi-entertainer

インフルエンザや風邪の予防でも水分摂取は推奨されています。
https://matome.naver.jp/odai/2139091839190513701

ただ、これもバランスが大事で、ちょうど良い量を必要な時に飲むってことなんですよね。
私の愛読書に「水分摂取も腹八分目」という記述があり、なるほど、と納得しました。

みなさんは、どのように自分の水分摂取量を把握していらっしゃるのでしょうか。
よい方法をご存じでしたら、教えていただけると嬉しいです。

たろうさん、よしざきさんからお申込があり、
8名(満席)になりました。

■参加者■2018/01/31現在
1.もんざ
2.りんさん
3.にしやまさん
4.けえわんDオビワンKさん
5.たぬたぬさん☆
6.小林さん☆
7.たろうさん
8.よしざきさん
(☆は初参加)

今日も読んでくださってありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました