読書会(勉強会)カウントダウンコラム課題図書

18/01/31(水)読書会まで14日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

風邪予防のために購入を検討していた加湿器が売り切れでショックを隠しきれないもんざです。
なんでしょうね。どれにしようか、迷いに迷ってポチしたら、売り切れって(涙)

オフィス用の加湿器でオススメのものをご存じでしたら、情報をいただけるとうれしいです。

さて第79回池袋読書会の2週間前になりました。
本日からカウントダウンを開始します。

参加者は私を含めて6名です。
(もしかして、小林さんと「たぬたぬさん」は同じ方かも?)
みなさま、よろしくお願いいたします。

■参加者■2018/01/31現在
1.もんざ
2.りんさん
3.にしやまさん
4.けえわんDオビワンKさん
5.たぬたぬさん☆
6.小林さん☆
(☆は初参加)

■池袋読書会の目的
1)GIVEの力をつける
2)つながりを楽しむ
3)読書を楽しむ

読書会(2/14)までにこちらの2点を
Facebookのグループに投稿しましょう。
(1)自己紹介(参加目的を含めて)
(2)進捗状況

2月の課題本は「脳を鍛えるには運動しかない」です。
ワークは「継続すること、挑戦すること、やめること」を参加者同士で共有することです。

昨年から、健康管理に対する意識を見直して、無理をし過ぎないことを心がけました。
ゆるい時はめちゃくちゃ自分に甘いくせに、変なところで頑固になり、自分が決めたルールを破れなくて体調を崩したりしてました。(本末転倒ですね)

今回、課題本と副読本を選んだ理由は、「批判的に読む」ことを意識したいと考えたからです。
人は権威に弱くて、マスメディアや書籍の情報を鵜呑みにしがちです。

言われていることや書かれていることに対して、「それって本当なの?」と疑問を持つことが、まずは大切かなと。また、健康法などは、実際に試しても、自分の体質や環境に合わないこともありますからね。

それでも、まず間違いないのが、食事、運動、睡眠の三本柱を意識して、全てをバランス良く保つことが健康の基本だということでしょう。
しかし、ゴマを食べれば健康になる!とか、スクワットで健康になる!とか、短時間睡眠でもスッキリ目が覚める!とか、「簡単にできそうなこと」ってホントに耳当たりが良いから危険なんですよね。

かつて信じて失敗した健康法なども共有できると面白いかもしれません。

今日も読んでくださってありがとうございます。
それでは、明日もどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました