読書会(勉強会)カウントダウンコラム課題図書

17/12/8(金)読書会まで5日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

ビーサンを履いている若者に、会社のエレベーター待ちの時に話しかけてしまったもんざです。
怪しいオバサンだと思われたでしょうが、「寒くないですか?」と聞かずにはいられませんでした。

若者「寒くないですよ」
私「お住まいがご近所なんですね」
若者「ずっと電車に乗っているので」
私「??? そう、ですか。。。」

ここでエレベーターが着たので、モヤッしたまま、会話は終了したのでした。

うちの会社の1階下にあるゲームソフト開発の会社にお勤めの方で、以前もエレベーターで一緒になったことがあり、その時も、めちゃくちゃ気になるTシャツをお召しになられていて、「そのTシャツ、いいですね!」と話しかけてしまっていました。

ちょっとポッチャリとした恰幅の良い若者なのですが、可愛い相撲取りのイラストが描かれたTシャツと彼の雰囲気が絶妙にマッチしていて、めちゃくちゃキュートだったんですよね。
また偶然に、彼とエレベーターで遭遇するのが楽しみでなりません。

さて課題です。
エレベーターつながりで、面白い本を見つけました。
パラッと見ましたが、プレゼンにとても役立ちそう。

ファーストクラスのキャビンアテンダントを17年勤めた著者が、
たった15秒で相手の関心を引きつけ、的確に意図を伝える方法を教授してくれます。

「15秒で口説く エレベーターピッチの達人」
3%のビジネスエリートだけが知っている瞬殺トーク
美月 あきこ (著)
http://amzn.to/2j3phNs

著者はGTCメモを作ることを薦めています。

G(Goal) 自分のゴール
T(Target) ターゲット(相手)の欲しいもの
C(Connect) 2つをつなぐアプローチ

とてもシンプルで、分かりやすく記憶に残るので、実践もしやすいと感じました。
今度、ビーサンの彼に会ったら、この15秒のエレベータートークで、天然ゆるキャラの秘密を聞き出そうと妄想しています。

よしざきさんからお申し込みがあり、9名になりました。
会場のお部屋も、もう少し広い部屋に変更しました。

当初、一人5分でプレゼンを予定していましたが、
時間が足りなくなりそうなので、3分に変更させていただきますね。

参加者■2017/12/08現在
1.もんざ
2.にしやまさん
3.あっこ@東京にしがわさん
4.りんさん
5.けえわんDゴルフ13さん
6.黒猫のミッツさん
7.sayakaさん
8.川越きゅうりさん☆
9.よしざきさん
(☆は初参加)

今日も読んでくださってありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました