カウントダウンコラム読書会(勉強会)

17/10/07(土)読書会まで11日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

オランダ、インド、ポーランド、あとはどの国を選べるかな、と考えているもんざです。

山形ドキュメンタリー映画祭に昨日から参加しています。4つの施設に、9つの会場が用意され、いくつかのテーマで関連するドキュメンタリー映画が上映されています。
なるべく異なる多くの国々の作品が見たいので、迷っています。

プログラムを片手に、どの会場に何を見に行こうかと悩んでいたら、ふと、アイスランド・エアウェーブスという音楽祭に参加したときも、同じ悩みがあったな、と思い出しました。

さて、課題です。私は、抜けもれなく論理的な思考ができているか自信がありません。
例えば、今の私の悩みは、「限られた時間で、できるだけ多くの作品を鑑賞したい」というものです。

1.必ず見たい作品を決める
2. 上映時間と会場、移動時間を確認する
3. 時間が重なるもの、移動が間に合わないものを除く

やってることは、これだけです。徒歩で各施設を移動するのですが、10分
から20分くらいかかるので、それを見込んでプログラムを選びます。

GoogleカレンダーとGoogleマップが大活躍しています。
カレンダーに仮予定を入れ、マップで☆印をつけておきます。

マップを使って今いる施設から、次の施設までの道順と距離、時間を調べることができるので、昨日もかなり詰め込んで映画を堪能することができました。
もっと効率的な方法もあるかもしれないな、と思いつつ、これ以上の方法が思いつきません。

アイスランド・エアウェーブスは専用アプリで、参加者のニーズに応えています。
(カタログ、会場マップ、スケジュールなどの管理)

大規模なイベント(複数会場で長期間開催する)を、もし自分が主催して運営するとしたらどうする?と考えるのも、ロジカルシンキングのよい練習になりそうですよね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました