読書会(勉強会)カウントダウンコラム

17/09/12(火)読書会 まで2日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

試行錯誤を楽しまなきゃ、と思うもんざです。
Couseraの初級中国語コースを始めたのですが、大誤算がありました。

これね、音を判別しなきゃいけないんです。
過去に学習した2つのコースは全て読んで理解するタイプのプログラムでしたから、自宅ではPCを使い、通勤時間ではiPad miniにダウンロードしたアプリを使用して、比較的、順調に進めることができました。

でも、今回は、移動の隙間時間を使うのが難しいんです。電車のなかだと、中国語の音が聞き分けられないんです。
完璧に甘く見てました。学習計画を立て直さないと〆切に間に合わないかもしれません。

さて。課題です。私にとってお馴染みのネガティブな感情といえば嫉妬です。
ただ、これも言語化するのが難しいのです。なぜ難しいのか、というと、自覚するのに時間がかかるからです。

なんだかモヤッとした不愉快な気持ちがする、何だろう、これは?と感情を深掘りしていくと、「ハッ!これって嫉妬なの?」と気づき、自分自身の底の浅さに苦笑いする、そんな感じです。

怒りよりも、どちらかというと、嫉妬の方が個人的には心を蝕まれる気がしますね。恥ずかしくて他人に言えないし。
ただ、ここでも、書くことに救われているように思います。
今日も読んでくださって、ありがとうございます。

自己紹介と課題の進捗報告がまだの方はそろそろ投稿のご準備を。
また明日もよろしくお願いします。

■参加者■2017/09/12 現在
1.もんざ
2.にしやまさん
3.りんさん
4.Otsuboさん
5.あっつさん☆
6.ぺんきさん
(☆初参加)

タイトルとURLをコピーしました