読書会(勉強会)カウントダウンコラム

17/09/06(水)読書会まで8日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
book opened on white surface selective focus photography 読書会(勉強会)
Photo by Caio on Pexels.com
この記事は約1分で読めます。

最低20回は作ろうと心に決めているもんざです。

ヨーグルトメーカーを買っちゃいました。甘酒も作れるタイプです。

ヨーグルトは昔、種菌をもらって機械を使わずに手作りしていたので、甘酒も機械がなくても作れるのではないかと、チャレンジしたのですが、60度を10時間保つのは、単なる保温ポットでは難しすぎました。

20回作れば、もとが取れるって考えているのですが、
ぬか漬け、ヨーグルト、甘酒、と発酵食品の手作り、どこまで続くかなぁ(笑)
さて。課題です。

最近、腹が立ったのは、自分の緩さです。
言い訳しては先延ばしにしていることがいくつかあります。

腹が立つ、というより、呆れるって感じかも。
だって眠くて怠くてお腹が痛くて、とか言い訳がいくらでも出てきます。

無理矢理に自分を動かす良いしくみを作らねば、と思っています。

他人に対する怒りは、瞬間的に「ムカッ!」となっても、
自分をごまかすクセが染みついてしまっているためか、
すぐに忘れてしまうんですよね。

勉強会で話せるように、記録しておかないとなぁ。。。
今日もここまで読んでくださってありがとうございます。
また明日も、どうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました