ふりかえり 読書会(勉強会) カウントダウンコラム

17/04/30(日)勉強会まで11日

この記事は約1分で読めます。

バッチ処理しちゃいけないかったんだけど、まぁ、バッファ内に収まったから良しとしようと言い訳しているもんざです。

バッチ処理:まとめて作業する
リアル処理:その場で即時に作業する

簡単にいうと、サポートメールなどではこんな意味で使われてました。
とくにお片付け系の作業は、あとでまとめて片付けよう、と思っていると失敗するって言われてますね。

日常生活で色々「しなければならないこと」を週次タスク化してます。
でも、いちおうゆとり(バッファ)を作っていて、土日のどちらかで完了すればよし、などのように厳密な期限は作っていません。

ゆとりがないと精神的にストレスになるのでね。。。
優先順位を上げなきゃいけない割り込み作業や、体調不良など、予定通りに行かないことは必ず発生します。

それにしても、ずっと自転車のチェーン掃除をサボっていたのは、本当に良くなかったなと反省しました。週一でメンテしていれば10分で済むところに、倍以上の時間と労力がかかりましたからね。

あ、でもお料理はバッチ処理が有効だから、このへんも使い分けなのかな。
私は週末に一週間分の食事の作り置きや下ごしらえをしないと、野菜不足になってしまいます。ここの時間は絶対に削ってはいけないところ。睡眠時間と同じように大事。

みなさんにとって絶対に削れない時間ってどんな時間ですか?
それでは明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました