やってみよう

7年ぶりの献血にTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約1分で読めます。

高校2年生の時に初めて献血をしました。
もう今から20年以上前のことです。

それ以来、機会を見つけては献血を
するようにしていました。

ところが、20代後半くらいから、
血圧や血液比重が低いということで、
献血に行っても、断れることが多くなっていました。

「また、ダメなんだろうな」
そう思うと、献血から、だんだん
足が遠ざかっていました。

ところが、有休をとり、年内に片付けようと
思っていた各種の届け出や、修理、
クリーニングなんかを一つ一つ、
済ませていくと、ふと、献血センターが
目に入りました。

「今日なら、大丈夫かも?」
そう思って、トライしてみました。

血圧の上が90だったので、ダメかなと
思いましたが、赤血球数(最近は比重ではなく
これを見るそうです)も規定数を超えていた
ので、なんと!!
7年ぶりに献血することができました。

あまりにもうれしくて、採血してくださる
看護師さんに、「献血できて、うれしいです」と
お伝えすると、
「そういっていただけて、こちらも
うれしいです。秋から冬にかけては、
花粉症や風邪で、献血してくださる方が
減るので、助かります」と、こたえて
くださいました。

全血400mlだったので次回献血
できるのは3/28になります。

ちょうど妹の誕生日で
覚えやすいので、また、その頃、献血に
いこうと思います。


▲最近はちゃんと、次回献血可能日が
印刷されるんですね。便利!

コメント

  1. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    開運すぎさんも、低血圧なんですか?
    お仲間ですね~o(^▽^)o

  2. 開運すぎ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしいー!
    私は低血圧で献血ってやったことないんです。

  3. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yokop0914さん、やっぱり女性は
    血圧が低すぎてダメとか、色々
    ありますね~。

  4. yokop0914 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    献血、だいぶ行ってません~。。
    以前断られたのは確か高校生のとき!きゃー、何年でしょー!!
    次回はメモリアルな日なんですね^^
    そういう覚え方するのも素敵だなーっ(*^▽^*)

  5. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ITオヤジ@キイチさん、忙しいとなかなか
    センターの開いている時間に行けない
    ですものね。
    時間もかかっちゃいますし。
    でも、ひっかかったことがない!
    って、羨ましい~~~!!
    きっと希一さんなら、今でも大丈夫ですよ☆

  6. SECRET: 0
    PASS:
    以前は頻繁に献血していたのですが、何年も献血していないことに気づきました。私はチェックでひっかかったことはないのですが、今はどうなんだろうと、少し不安になりました。

  7. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うなぎいぬさん、コメントありがとう!
    お仲間がいて、私もうれしいです☆
    ところで。川口駅の献血ステーション
    には、ハーゲンダッツはなかったのです!
    場所によって、サービスが
    違うんですよね~。献血のしくみも
    なんだか不思議ですよね(^^)

  8. うなぎいぬ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も2~3年に1回ぐらいしかできない!
    だから比重をパスしたときの喜びは格別(^o^)
    最近、献血ルームに行っていないけど、まだハーゲンダッツとかあるのかな?

  9. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エマソンさん、コメントありがとう。
    機会があったら献血してみて下さい。
    問診が少し面倒だと感じるかも
    しれません。受付から終了まで全血
    であれば45分から1時間くらいの
    時間が必要になるので、気持ちの
    忙しい師走だとなかなか大変ですが…
    余計に

  10. エマソン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    献血したことないです…… おそらく血液ドロドロしているので申し訳ない(笑) 断られるのを覚悟で献血行ってみようなか!!

タイトルとURLをコピーしました