読書会(勉強会) カウントダウンコラム

17/04/09(日)勉強会まで4日

この記事は約2分で読めます。

ようやく3週目のQUIZに合格してホッとしたもんざです。

最近ちょっと社会学にハマっておりまして、Couseraで面白そうなコースを見つけたので、3月20日から開始しています。

Classical Sociological Theory
by University of Amsterdam
https://www.coursera.org/learn/classical-sociological-theory/home/welcome

Bart教授が独りでずっと語っているのですが、社会学への熱い情熱を持っているロマンスグレー(死語?)のステキなおじ様で、英語も聞き取りやすく、スクリプトもダウンロードできるので、とりあえず続いております。

とはいえ、全部で8週目までありファイナルテストのデッドラインが5月14日(日)だから、コツコツと進めていかないといけません。

基本はビデオを見て、クイズに答える形式なので、通勤時間や休憩時間のなどにiPadminiのアプリからログインして、学ぶことができます。

このクオリティで無料なんですもんね。。。

2016年10月にペンシルバニア大学のジャーナリズム講座を修了した時にも、思ったのですが、ほんとにパソコンとインターネット環境と、少しの英語力があれば、興味があることをドンドンと学んでいける素晴らしい時代になりましたよね。

English for Journalism
by University of Pennsylvania
https://www.coursera.org/learn/journalism/home/welcome

私はどうやってこの恩恵を社会に還元していくべきでしょうかね。

さて。課題です。
6月までにカタチにすることを決める、というワークですが、”Classical Sociological Theory”を5月に修了してから、「質的社会調査の方法」と「ライフストーリー・インタビュー」という本も読んで、父または母のライフストーリー・インタビューを行うための段取りをする、って感じにしようかな、と考えています。

みなさんは、どのようなご計画なのでしょうか。
また明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました