カウントダウンコラム

16年8月9日(火)勉強会まで9日

この記事は約2分で読めます。

コミュニティのチェックを習慣化しようと思い始めているもんざです。

習慣にするには、時間を決めるか、すでに習慣化されている行動にくっつけるのが近道です。コミュニティの情報をチェックしないのは、もったいないよなー、という気持ちと、ココから、自分に取って必要な情報を短時間でピックアップするということが情報処理能力をアップさせる訓練になるのでは?と今さらながら気付いたためです。
私の場合、SFの上位資質に回復思考が入っているので、苦手なことを克服できると考えた方がスイッチが入りやすいみたい。
このカウントダウンコラムを書き始める前に、必ずコミュニティを5分だけチェックすることに決めました。これなら習慣化できそう。
なぜ、ここに気づいたかというと、やはり昨日の復習会に参加したからでしょうね。この文章を書き始める前に、コミュニティの投稿を見に行きましたが、たった5分でかなりのお宝をゲットした気分です。だってこの文章を書くネタを手に入れられましたからね(笑)。
入塾して5年でようやくこのレベルかよ。。。と自分自身を不甲斐なくも思いますが、素直に自分の力のなさを認めて、継続してみます。
今朝の「限界費用ゼロ社会」のブックレビューを読みながら、「ベーシックインカム」の話と絡めたいと思ったのですが、全く言語化できておりません。パッと頭に浮かんだことを、ササっと論理的に文章にまとめられたら、どんなに気持ちがスッキリするだろう!
このへんも私の情報処理の悩みですね。処理速度が遅い。時間がかかる。これの解決方法も、数をこなすという訓練しかないのでしょうが、その訓練も、たぶん人から与えられたものではダメで自分で自分に合った方法を作り出さないといけない気がします。
言うのは簡単だけどねーーー。

ということで、明日もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました