おいしいもの

能登の宗玄を知りました

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
おいしいもの
この記事は約2分で読めます。

最近のお気に入り、赤羽の手打ちうどん すみたさん
会社でも行ったことがない、という人を誘っては、
食べに行っています。

今回は女性のみ4名での参加でした。
そのうちの2名は酒豪!
(私では、ありませんよ。念のため

すみたさんは、うどん屋さんなのに、日本酒の
種類が多いのですが、そのメニューを見て、
「あ!宗玄がある!」と酒豪Aさんは、感動している様子。

理由を聞くと、彼女の好きな石川県のお酒で、
なかなか置いてあるお店は少ないのだとか。


宗玄 純米酒 1800ml

私はもっぱら生ビール党なのですが、あまりの彼女の
感動っぷりに、「一口飲ませて」とお願いして、
おすそわけしていただいたところ・・・

「おいし~~~

けど、危険な感じ 今度は、翌日がお休みの日に
ゆっくり、宗玄をたしなみたいなと、思いました。

つまみは、焼き味噌で!画像でみると、
「このしゃもじは、なんだろ?」という感じですが、
これが焼き味噌です。しゃもじに、うっすらとお味噌がのって
いるのですが、ナッツのようなカリカリする触感のものが
入っていて、香ばしく、塩辛過ぎず、これさえあれば
3合くらい白飯が食べられるようなお味でした。

書いているだけで、生唾がでてきちゃった。

うどんも、もちろん美味しいのですが、それ以外の
メニューも、はずれがないのが、すばらしいのです!
(実は、また来週も予約入れてるのです
またまた、初めて飲むメンバーなので、どんなお話が
できるのか、そちらも楽しみなのですよね

IMG_1047.jpgIMG_1048.jpgIMG_1049.jpg▲焼き茄子、焼き味噌、梅酒

タイトルとURLをコピーしました