読書会(勉強会) カウントダウンコラム

16/12/6(火)勉強会まで2日

読書会(勉強会)
この記事は約1分で読めます。

無意識にやっていることを、意識化しなきゃいけないってことね、と思うもんざです。

今週のサポートメールのテーマは「フレームワーク思考を鍛える」ですね。
これも勝間塾の鉄板ネタですが、私は未だに苦手です。今朝は、まず簡単なフレームワークを日常生活で使用しましょう、というお話でした。勝間さんが、お料理のフレームワークを「切る」「加熱」「味付け」の3つだと考えて複雑なレシピを不要にしたそうですが、無意識にパパッとテキトーに作っている私みたいな人は、「ああ、ここも、言語化して分類しなきゃいけないのか」と、朝からびっくりしました。

日常的に無意識にやっていることって、ものすごくたくさんあります。それって言葉にしようとすると、すごくボンヤリしてつかみ所がないような感じがするから、毎日の生活で意識してみると、新しい視点が手に入りそう。「そうじ」「せんたく」「かいもの」などの家事も自分なりのフレームワークを意識してみると面白いかもしれない。

さて。課題です。キャリアマネジメントを考える場合、みなさんはフレームワークを意識されているのでしょうか。
もちろん、私はしていません(笑)。こんなフレームワークあるよーーー、というシェアをお待ちしております。

それでは明日もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました