読書会(勉強会) カウントダウンコラム

16/11/28(月)勉強会まで10日

この記事は約2分で読めます。

身体と脳がどちらもクタクタで爆睡してしまったもんざです。

昨日は、夕方にカポエイラを2時間練習して、帰宅後に一休みして21時から1時間半Skypeで英語で月例会の感想をシェアする勉強会に参加しました。
とても楽しかったのですが、予想以上に疲れていたようで、今朝は起きるのが本当に辛かったです。

自宅のPCはスタンディングデスクなので、90分立っているだけでも、実は良い運動になるんですよね。

NYのWhiteさん、茨木のこうちゃん、福井の生地屋さん、埼玉のもんざというメンバーで開催されたSkypeオフ会は、Whiteさんの絶妙な話術で笑いのたえない楽しい時間でした。
英語力不足を補うために、画面共有でGoogleスライドのデータを共有しながら話そうと考えていたのですが、作ったところで満足してしまい、
手元で見ながら、会話するだけに止まりました。

でも、これ、私には新しい発見だったので、とても嬉しくてワクワクしています。
プレゼンテーション用のソフトと言えば、パワーポイントだと思っていたのですが、Googleスライドは直感的に使えて非常に便利だと感じました。

表現したいイメージの画像を一つ選び、その横に短い一文を書き、補足する文章は欄外にコメントとして入れておきます。

ロイヤリティーフリーで、著作権の帰属先の表示は不要なのに、素晴らしい写真がたくさんあるサイトも発見してしまい、
作っている時は楽しくて、仕方ありませんでした。

Googleスライドだと、デスクトップで作業して、その後にiPad-mini3で作業を引き継ぐこともできて便利です。
iPad-mini3で撮った画像をスライドに入れ込むとかもサクっとできるので、慣れれば、パパッと自分のイメージを具象化できそう。

・1分間の自己紹介版
・毎月の課題本/課題ワーク

こういったモノも、作りたくなってきました。
12月の課題もこれで作ってみようと思います。

Sayaka.Jさんから、私の対人関係における悪習慣を聞きたいという突っ込みがあったので、シェアします。
私は議論がイヤだから逃げちゃうんですよね。相手と口を聞かなくなっちゃう。

この習慣はホントにダメだな、と実感したのは、そういう態度の人を電車で見かけたんですね。
客観的に見たときに「あ、これ、私もやってるわ。わーー、恥ずかしい。」と感じたのですが、なかなか直すのが難しくて。
以前に比べると、かなり改善はされてきたと思うのですが、もう少し訓練が必要そうです。

ただ英会話の学習が、この悪癖の改善にも相当役立っていると感じています。
それでは明日もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました