やってみようふりかえりTrial&Error

ワードプレスのサイトスピード改善/プラグイン導入【Flying Scripts by WP Speed Matters】

やってみよう
この記事は約1分で読めます。

ワードプレスをメンテナンスしたので備忘記録です。「PageSpeed Insights」で自分のブログが表示されるスピードを定期的にチェックしているのですが、数値を見て「ああ、遅いな。どうしよう」ってところで長らく思考停止してました。

しかし、何とか改善に向けて頑張ろうという気力が湧いてきたので、参考にできるブログはないかと探したところ、なんと!素晴らしく分かりやすいウェブサイトを発見!神です!

【サイトスピード改善】使用していない JavaScript の削減の対処方法 (buchi blog)

ぶちさんのブログを参考にして、【Flying Scripts by WP Speed Matters】というプラグインを導入したところ、劇的なスピード改善となりました。

パソコン86点→93点

モバイル27点→54点

パソコンは驚きの90点越え!モバイルは赤信号から、悲願の脱出。まだ黄色信号ですけど、それすらもムリだと諦めてたから、非常にうれしいです。

ワードプレスブログをメンテナンスして継続するって、私にとっては修行みたいなものです。情報を共有してくださる皆さまには感謝しかありません。ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました